検索
Close this search box.

HSCの必須条件─Meeting HSC eligibility requirements/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q: 10年生の子どもがいます。オーストラリアで大学に通わせたいのですが、どうしたらHSCを受けることができますか? 何か条件はありますか?

 HSCとは、「Higher School Certificate」の略で、NSW州のシニア・ハイスクール(11年生、12年生)の終了証明のことです。NSW州は義務教育が10年生までとなり10年生で卒業することもできるので、10年生の終了証明とは異なります。

 また、日本人が勘違いしがちな大学受験資格ということでもありません。HSCは11年生と12年生の授業を受けることを含めてHSCコースというので、単にHSC本試験だけを受けることはできません。

 HSCは大学やTAFE、カレッジに行く時などに12年生までの学業を終了したことを証明するものです。

 大学に入学するためには、HSCをすると同時にUACにATARをもらえるように申し込む必要があります。

 質問者の疑問のように、HSCを得るためには必須条件がありますので、今回はその必須条件とは何かをお話ししましょう。

 NESAが定めている必須条件は以下の通りです。

  1. 9年生、10年生を終了すること
  2. 公立の学校に通う、または公立以外の認定校、NSW州外の認定校またはTAFEに通っていること
  3. HSC: All My Own Workという授業以外のエクストラ・プログラムを受講すること
  4. 以下の学習パターンを完了する

    ①11年生で12ユニット、12年生で10ユニットの科目を修了すること
    ②最低6ユニットのBoard Developed科目と2 ユニットの Board Developedの英語
    ③2ユニットのBoard DevelopedまたはBoard Endorsed科目を3つ以上取る
    ④最低合計4種類の科目
  5. HSC本試験を受けること
  6. HSC: Minimum standard of literacy and numeracyテストでHSCを始めた年から5年以内に最低基準を満たすこと

 以上の条件を満たした上で更に各科目において、選択する条件があります。

 例えば、「English Extension」を取る場合、「English Advance」の科目を取っていなければならないのですが、もし、English Advanceを取っていない場合、たとえHSC本試験でEnglish Extensionを受けたとしても、条件を満たしていないので無効となってしまいます。同じく、例えばフランス語が堪能なのに「French Beginners」を選択することはできません。

 HSCを受ける上で、科目ごとに細かい条件などがあるため、科目選択の時にはお子さんの通っている学校の先生とよく相談して、科目を選択することをお勧めします。

回答

内野 尚子

在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au

SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense