オーストラリア最大の都市・シドニーの遊園地「ルナ・パーク」で2月4~5日の2日間にわたり、訪日観光客誘致を目的とした「Japan Travel Fair」が開催された。主催は日本政府観光局(JNTO)シドニー事務所。JNTOシドニー事務所がオーストラリアの一般観光客を対象に旅行博を実施するのは今回が初めての試みだ。
イベントでは旅行会社10社、航空会社2社、ホテル・リゾート及びアトラクション会社3社、地域3団体など、全18社・団体がブースを出展、2日間で7,500人以上にのぼる来場者が訪れた。
会場では、各出展者のブースに加え、日本文化を体験できる9つのアトラクション、会場に設置されたステージでは琴の演奏やソーラン節など、日本の伝統芸能を始めとしたパフォーマンスなども披露され、活況を呈した。
JNTOシドニー事務所の田中陽子所長は「コロナ禍など苦しい時期においても訪日旅行を販売いただいた各旅行会社への支援、また目的地のさらなる認知向上を支援したいといった思いから開催を決めました。今回、多くの方に来場頂くとともに、出展者からも満足の声を聞くことができました。今後も引き続き訪日旅行や各地域の魅力・体験を紹介し、オーストラリアの方々により日本ならではの特別な体験を楽しんでいただけるような情報発信を続けていきたい」とコメント。初の試みながら、成功裡に終了した大規模イベント。今後の訪日需要のさらなる高まりに期待したい。
■日本政府観光局シドニー事務所
Web: www.jnto.go.jp/jpn/about_us/overseas_network/sydney/index.html