検索
Close this search box.

スーパー・ラグビー・パシフィック2023が開幕/豪州ラグビー通信

SHARE
更なる成長が期待されるワラタス、ベン・ドナルドソン

 今年も「スーパー・ラクビー・パシフィック」が開幕した。昨年に続き、12チームによる総当たりに、同国内によるローカル・ダービー3試合を追加した、計14試合のレギュラー・シーズンが行われ、上位8チームによるプレー・オフで王者が決まるというフォーマットだ。

 開幕戦では、チーフスが昨年の王者クルセイダーズを圧倒。31-10というスコアでトライ数によるボーナス・ポイントも獲得した。また、ホームでブランビーズを迎えたワラタスは、最後に7点差以内に迫るPGを成功させ、ボーナス・ポイントを得たが25-31で敗れた。

 第2節は「スーパー・ラウンド」と銘打ち、全6試合をメルボルンで開催。ホームのレベルズは惜しくもハリケーンズに敗れたが、3日間で全チームの試合を同じ会場で観戦でき、ラグビー・ファンには充実した週末となったはずだ。

 第3節では、フィジアン・ドゥルアが地元ラウトカ(フィジー)でクルセイダーズと戦い、試合終了間際のPGで接戦を制した。フィジアン・ドゥルアがNZ勢に勝ったのはこれが初めて。地元サポーターも活気付き、今シーズンの躍進を期待しているに違いない。

 第4節終了時点ではチーフスが首位で、2位のブランビーズと共に全勝をキープしている。3勝で追うのはハリケーンズ。そして5チームが2勝で続き、ワラタス、レベルズ、ハイランダーズは1勝のみ。モアナ・パシフィカは全敗となっており、中盤戦以降の奮起に期待が掛かる。

 ワールド・カップ・イヤーである今年は、このスーパー・ラグビーでの活躍が代表チームの選考に大きく影響する。新たなスターが生まれる可能性もあり非常に楽しみだ。

Sunday Footy!!
毎週日曜日(10:30~12:30)、フィッシュ・マーケット近くのウェントワース・パークでは、ラグビー好きの老若男女が集まりタッチ・ラグビーを楽しんでいます。初心者も大歓迎、皆さんぜひお気軽にご参加ください!Yasu 0412-553-535

このコラムの著者

YASU

「一度きりの人生、楽しまなきゃソンソン」という感じで、好きなラグビーを楽しむため、約10年間勤務した会社を退職し来豪。ローカルのクラブで10年以上プレーし、もはやラグビーが文化として根付いているこの国から動けなくなっている。日本ももうすぐこうなるかな? 大の犬好き





SHARE
Google Adsense