検索
Close this search box.

OCとセレクティブ・ハイスクール・テスト内申点について/オーストラリア教育あれこれ

SHARE

Q:今年、子どもがOCクラスのためのテストを受ける予定なのですが、これまであった学校からの内申点がなくなると聞きました。私の子どもは本番に弱い方なので、内申点がなくなるのがとても不安です。この件について本当なのかどうか教えて下さい。

 まず、OC(Opportunity Class)とセレクティブ・ハイスクール(Selective High School)の説明を簡単にしたいと思います。

 OCクラスとセレクティブ・ハイスクールは、”talented”または”gifted”と呼ばれる、アカデミックな分野で秀でた子どもたちがその能力を生かした勉強をするなど、能力を伸ばすための環境が整ったクラスや学校のことを指します。

 日本の偏差値の高い受験校のように、塾などでテスト攻略のスキルを身に着けて受験する学校とは少し違います。

 今年のOCクラスのテストは既に申請期間が終了し、7月27日がテスト本番となっています。

 セレクティブ・ハイスクールは、5月4日に2024年度のための試験が行われ、8月18日に結果が発表されます。再来年度入学のための申請は23年10月から申請開始予定です。

 OCテストの科目は、読解、数学、思考能力の3科目、セレクティブ・ハイスクールのテスト科目は、読解、数学、思考能力、ライティングの4科目で、従来はこれらに学校の日本でいうところの内申書が加味されていました。

 ところが、今回頂いた質問のように、23年のテストでは学校からの内申書は不要という内容のレターが各学校に来たそうです。何人かの小学校やハイスクールの先生方に確認したので、これは事実です。

 先生方の話によれば、コロナ禍で生徒が学校に通えない期間が長かったため、学内での評価が十分できなかったからではないかということです。そして見通しとしては、来年以降は再び内申点が加味されるのではないかということでしたが、今後ウェブサイトでチェックしたり、学校の先生などに時々確認してみたりしてください。

 お子さんをOCクラスやセレクティブ・ハイスクールに行かせるかどうかは、アカデミック能力だけでなく、お子さんの性格などもよく考えて受験されることをお薦めします。

■OCクラスについて
Web: education.nsw.gov.au/public-schools/selective-high-schools-and-opportunity-classes/year-5

■セレクティブ・ハイスクールについて
Web: education.nsw.gov.au/public-schools/selective-high-schools-and-opportunity-classes/year-7

回答

内野 尚子

在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au

SHARE
学び / 留学の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense