Q:ハイスクール8年生の子どもがいます。ハイスクールの間に経験を積むため、他の国に留学したいと本人が希望しています。お友達には留学経験者がおらず、オーストラリアに戻って来た時にどうすれば良いのか分からないので教えてください。(NSW州在住)
ハイスクールの年齢でオーストラリアにいながら自ら留学を希望するとはとても高い志を感じますね。
NSW州の場合、HSCは11年生と12年生の2年間に少なくとも12単位の予備コース(11年生)と10単位のHSCコース(12年生)を勉強することで卒業資格が得られ、大学進学することができます。質問者のお子さんが、いつからいつまで留学しようと考えているのかは分かりませんが、もしHSCを受験するのであれば、遅くとも10年生の半ばまでに戻って来ることをお勧めします。HSCのための科目選択を、10年生のターム3で決める学校が多いためです。
海外留学後にオーストラリアに戻って来る場合、または海外からオーストラリアに留学する場合は、申請書と共に、海外で通っていた学校の成績表、パスポートや出生証明など身分を証明できる物、手数料などが必要です。また、証明書が英語以外の場合は、英語への翻訳が必要です。
申請書には認証書類の原本の添付が必要なため、郵送またはシドニーCBDのNESA(NSW州教育庁)のオフィスに直接提出する必要があり、メールでの申し込みは受け付けていないようです。
留学時の成績などの評価で参考になるのが、NESAのウェブサイトです。海外からの転入か、または他州からの転入かによって成績・資格の評価が違うようですので、詳しくは「Equivalent certificates / NSW Education Standards」をご覧ください。他州でも教育庁のウェブサイトに同じようなページがあると思いますので、そちらをご覧ください。
短期間でも違う学校で勉強すると学習内容が変わってくるので、重複したり、反対に抜けたりということが出てくると思います。抜けてしまった部分の学習についてどうするのかなど家族で対策を話し合うと良いでしょう。
滞在場所についても、保護者がいない場所での精神面や安全面のケアをどうするのか熟慮する必要があります。
留学前に必ず通っている学校とよく相談し、留学が可能かどうか、時期や期間、場所などについて検討することをお勧めします。
回答
内野 尚子
在豪26年。デイケア、プリスクールAuthorizedSupervisor、補習校の教師兼代表を経て2007年UniversalKIDS設立。19年よりオンラインで保護者や教師向けのバイリンガル教育や子育てアドバイスも行なっている。
Web: universalkids.com.au