検索
Close this search box.

【読者プレゼントあり】最もチケットが取れないピアニスト⁉︎ 反田恭平さん来豪スペシャル・インタビュー

SHARE
©Yuji Ueno

 2021年第18回ショパン国際ピアノ・コンクール第2位(日本人として半世紀ぶりの最高位タイ)のピアニストとして知られる反田恭平さん。名実ともに日本・クラシック音楽界の第一人者である反田さんが、12月9・10日の2日間、シドニーで自身初のオーストラリア公演を行う。コンサートを前に、オーストラリア公演の魅力や音楽家としての今後の活躍について話を伺った。(インタビュー:山﨑庸貴)

音楽は心の栄養であり何にも変えられない心のケア

©Yuji Ueno

世界各地で演奏をされている反田さんですが、オーストラリアを訪れるのは初めてだと伺いました。

「オーストラリアはおろか、南半球を訪れるのが初めてなんです。ヨーロッパを中心に活動しており、12月のシドニー公演直前はオーストリアのウィーンで演奏会があります。真夏のシドニーとの寒暖差が心配ですね」

初のシドニー公演は、全曲・ショパンの作品で構成されたプログラムになっていますね。

「僕を知ってもらうにはショパンの楽曲が一番との思いがあり、初めて演奏する土地ではショパンを選んでいます。プログラムの後半ではバラード全4作を一気に弾きます。単体でも大作と言われるバラードを4作連続で弾くのはとても度胸のいることですが、僕の好きなプログラムなので皆さんにお届けできることを楽しみにしています」

ランチ交流会やマスター・クラスなど、演奏会以外のプログラムも充実しています。

「日本ではファン・クラブ・イベントを開催したことがありますが、コロナ禍の影響もあってファンの皆さんと交流するのは久しぶりです。個別にお話できる機会は日本でも海外でも初めての試みなので、充実した時間にできればと思っています」

ラジオにYouTube活動、音楽家サロンやオーケストラの設立など、音楽家としての活動の幅をどんどん広げています。

「昔から行動力があり、面白そう、楽しそうと思ったことはやらなきゃ気が済まない性格なんです。クラシック音楽をもっと知りたい、楽しみたいという人に届くといいな、という気持ちでやっています。人びとの歴史や生活と切っても切り離せない音楽は、心の栄養であり、何にも変えられない心のケアです。たくさんの良い音楽を聞くこと、勉強すること、長く続けていくことで、人間としての幅も広がっていくと思うんですよ」

2023年は音楽家としてどのような年でしたか。

「ソロ・リサイタルだけでなく、2台のピアノを使った演奏会や室内楽など、さまざまなジャンルの演奏会を行いました。そして多くの国に呼んでもらい、旅をしました。旅先でさまざまな文化に触れたことは、音楽家としての大きな成長につながったと実感しています。締めくくりはオーストリア、オーストラリア、そして台湾も初訪問の予定です」

今後の活動についてお聞かせください。

「ピアニストとしてだけでなく、指揮者としての活動にも力を入れていきたいです。うれしいことに海外のオーケストラを指揮する機会が増えそうなので、着実に成功させていきたいですね。海外で指揮者として活躍するには語学力も必要なので、語学習得もがんばっていきたいです。私生活では今年子どもが生まれたので、子どもの成長も楽しみです」

オーストラリアのファン、同地で音楽に向き合い夢を追っている方々にメッセージを頂けますか。

「オーストラリアは、権威あるシドニー国際ピアノ・コンクールの開催地でもあり、豊かな音楽文化のある土地なのだろうな、と期待しています。優しい人柄の方々が多い印象を持っているので、初めてのシドニー公演でどんな反応をもらえるのか今から楽しみです。

 今、プロの演奏家を目指して音楽に取り組んでいる皆さんには、とにかくいろいろな音源を聞いて、演奏会に行って、自分がどう感化されているのかに気付くチャンスを作って欲しいと思います。プロになりたいという思いと、なれるのだろうかという葛藤との間で悩む皆さんも少なくないでしょう。僕も同じでした。最終的には本当に音楽が好きなのかを自分に問い、自分を信じてプロになれるという確信を持てるかどうかが大事です。確信が持てるのであれば、愛を持って楽器に接することができるし、全力で取組むこともできます。でも、たとえあきらめざるを得ないとしても、長く楽しく楽器に携わって欲しいなと思います。音楽ってすてきなものなので」

プロフィール

反田恭平
2021年第18回ショパン国際ピアノ・コンクールで日本では半世紀ぶりの最高位第2位を受賞。2016年のデビュー・リサイタル以降、毎年定期的にリサイタルやオーケストラとのツアーを全国で行っている。2018年からは室内楽や自身が創設したジャパン・ナショナル・オーケストラのプロデュースも行い、2021年5月にはオーケストラのための新会社を立ちあげ、奈良を拠点に世界にむけて活動を開始。若手の音楽家とファンをつなぐコミュニケーションの場となる音楽サロン「Solistiade」も運営している。
オフィシャル・ホームページ:https://www.kyoheisorita.com
オンラインサロンSolistiade:https://solistiade.jp/

©Yuji Ueno

「反田恭平シドニー・ピアノ・コンサート」に2名様をご招待!

 「反田恭平シドニー・ピアノ・コンサート」は、12月9日・10日の2日間、伝統と格式あるクラシック・コンサート会場として知られるシドニー音楽院「Verbrugghen Hall」で開催される。

 今回は、同公演を1人でも多くの方に楽しんでもらいたいと、主催者である「J Culture Sydney」より日豪プレス読者限定のプレゼント(12月9日公演のVIPチケット2名様分)をご提供頂いた。

応募方法

反田恭平シドニー・ピアノ・コンサート
日時:12月9日(土)7PM〜
場所:Sydney Conservatorium of Music Verbrugghen Hall (1 Conservatorium Rd., Sydney NSW 2000)
下記、プレゼント応募ボタンを押して、フォームに必要事項を記入の上、応募。
応募締切:11月30日 
※お1人につきチケット1枚(ペアチケットではなく、2名様が当選)。チケットの転売は厳禁。

リサイタルの詳細は下記ウェブサイトで確認を。
https://www.jculturesydney.com/copy-of-event-production/soritakyoheijapanese





SHARE
特集 / インタビューの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense