「VIC州の最近のアウトブレークは早くから始まっていた」

SHARE

メルボルン西部の学校などを中継して感染

 8月8日、VIC州のダニエル・アンドルーズ州首相は、「誰もが規制を守り、積極的に検査を受ければ現在のコロナウイルス・デルタ株アウトブレークを抑制することもできる。しかし、人口の大多数が2回のワクチン接種を受けない限り、ロックダウンは何度でも繰り返されることになる」と語った。

 同日付ABC放送(電子版)が伝えた。

 VIC州では8月7日午後8時までに新たに11人が国内感染陽性と判定されている。

 このアウトブレークの感染源は2つあると考えられており、いずれも徐々に拡大を続けている。第1はホブゾンズ・ベイ・クラスターと名付けられたもので、ブリスベン南西部のニューポートやウィリアムズタウンなどで広がっている。最初の患者はアル・タクワ・カレッジに勤務する20代の女性教師で、彼女の男性パートナーはキャロラン・スプリングスのスペクタクル・ハブで働く検眼師で、ニューポート・フットボール・クラブにも参加している。

 8月7日までにこのクラスターに属する感染者が28人を数えている。

 もう一つのクラスターはマリバーノング市クラスターと呼ばれるもので、メルボルン市の西に接するフッツクレイなどの地区を含む地域で、最初の感染者はこのマリバーノング市在住で、デリマットの流通倉庫に勤務している。現在、7人の患者がこのクラスターに関連している。

 ゲノム解析からいずれもデルタ株コロナウイルスと判明しているが、その感染源については現在調査が続けられている。

 アンドルーズVIC州首相は、「保健当局は、このアウトブレークは1か月ほど前に起きた5回目のロックダウンの原因になったアウトブレークとは別のクラスターと見ている」と発表した。

 また、メルボルン大学の疫病学者、ナンシー・バクスター氏は、「現在、2つの感染グループが進行しているのではないかと考えている。そうすると2つの独立した感染源があることになる」と推定している。
■ソース
Victoria’s latest COVID-19 outbreak may have started long before the first case was found. Here’s what we know

SHARE
Google Adsense
[the_ad_placement id="single-new-bottom"]