ベレジクリアン州首相、クリスマス・デー規制に触れず
12月21日、グラディス・ベレジクリアンNSW州首相は、「20日午後8時までの24時間の新陽性者は15人となり、シドニー・ノーザン・ビーチーズのアバロン・クラスターの陽性者は83人になった」と発表している。
シドニー・モーニング・ヘラルド紙(SMH、電子版)が伝えた。
また、12月25日のクリスマス・デーにシドニー都市圏全域の規制を強化しないと言明することを避けている。
これまでの83人はすべてアバロン・クラスター関連とされているが、このクラスターの陽性者のうち何人かがシドニー都市圏内を移動し、3箇所で何人かに感染させていた。
ケリー・チャントNSW州主席医務官は、「83人のうち5人はタラマラのTurramurra Salon for Hairで感染しており、1人はアースキンビルのThe Rose Hotelで感染している、もう1人はシドニー都心部の職場で感染している。いずれも、この3つの商業施設に立ち寄った後に陽性判定を受けており、感染がこの5人で終わっているのかどうかが懸念される。また、アバロン・クラスターに直接関連しない感染例がまだ発見されていないことは興味深い」と語っている。
また、アバロン・クラスターの感染源になるゼロ患者が誰なのか、どういう経路で感染したのかについては調査を進めていると発表されているが、まだつかめていない。
ベレジクリアンNSW州首相は、「クリスマス・デーまでロック・ダウンや規制が必要かどうかは、現在のロック・ダウンの起源になっている12月23日に新しく検討し直す」と発言している。
また、「20日午後8時までの24時間に38,578人が検査を受けており、その上で新陽性者がアバロン・クラスター関連にとどまっており、発生も前日までの半数になっていることは希望が持てる。しかし、気を緩めることはできない。公共の屋内や公共交通機関に乗る時はマスク着用を励行してもらいたい。特に小売店や礼拝の場では必ず着用するように」と語っている。
■ソース
NSW Premier announces 15 new cases, all linked to Avalon cluster