検索
Close this search box.

2022年3月 ニュース/コミュニティー

SHARE

オーストラリアの日系コミュニティー・ニュースをお届け!

Japanese Community News

オーストラリアにおける日系コミュニティーのニュースや最新情報を紹介していくと共に、シドニーを中心に各地で行われるセミナーやイベントの告知や報告などを掲載。

ジュリア・ギラード元豪州首相、叙勲伝達式
在オーストラリア日本国大使公邸で

参列者の皆様と
参列者の皆様と
山上信吾日本国大使とジュリア・ギラード元相州首相
山上信吾日本国大使とジュリア・ギラード元相州首相

 在オーストラリア日本国大使公邸で2月4日、ジュリア・アイリーン・ギラード(Julia Eileen Gillard)元豪州首相への叙勲伝達式が執り行われた。ギラード元首相は2011年、東日本大震災発生後、外国首脳として初めて被災地を訪問し被災者を励ますなど、日豪関係の友好親善に多大な貢献をした功績が讃えられ、21年、令和3年春の外国人叙勲として旭日大綬章を授与されたが、州境制限などコロナ禍の影響で伝達式自体は先送りとなっていた。

 式典にはギラード氏の意向から、政権時代に同氏を支えた補佐官や秘書官などが招かれた。あいさつに立った山上信吾・在オーストラリア日本国大使は式典を無事開催できたことへの喜びと共に「震災時、外国人の首脳として最初に日本を訪れてくださったことが両国の友情を深くすると共に、その後の日豪友好関係のシンボルともなりました。震災から10年以上経った今でも多くの方が復興のために尽力くださったギラード氏に感謝をしております。また、女性のリーダーシップのロールモデルとしての大きな役割を果たしていることも大いに称賛すべきことです。おめでとうございます」と祝辞を述べた。

 ギラード氏は政権時代に発生した震災当時の状況を振り返ると共に「日本の叙勲授賞を心から誇らしく思います」と謝意を述べた。

 伝達式の後には夕食会が開催された。参列者は小形禎之・公邸料理人が腕をふるった日本食と共にギラード氏、山上大使との交流を楽しんだ。


QLD州南西部の日系団体
小野新総領事を表敬訪問

小野益央在ブリスベン日本国総領事(中央)と参加者の記念撮影(撮影時以外はマスクを着用)
小野益央在ブリスベン日本国総領事(中央)と参加者の記念撮影(撮影時以外はマスクを着用)

 2 月8日、ブリスベンとゴールドコーストの日系団体代表者が、ブリスベン市街中心部にある在ブリスベン総領事館を訪ね、1月10日に着任した小野益央在ブリスベン日本国総領事を表敬した。訪問したのは、ブリスベン日本クラブ(JCB)・木原忠司会長、ゴールドコースト日本人会(JSGC)・安藤由香利会長、クィーンズランド補習授業校・直塚裕典校長、NPO法人ブリスベン青年団(B S JC)・植松久隆代表、わははブリスベン・緒方弘美代表、プロフェッショナルリンク主宰・森田順平氏の6人(順不同)。小野益央在ブリスベン日本国総領事に加え、増田智恵子首席領事、角瀬輝恭領事も同席した。

 今回の訪問は、JCBの木原会長が当地の日系団体合同での表敬訪問を発案し、上記5団体が賛同して実現。出席者は、それぞれの立場から同地日系社会が抱える諸問題や改善点、将来的課題などの忌憚のない意見を伝えた。小野益央在ブリスベン日本国総領事は、「今回の会合をきっかけとして、今後も意見交換の場を持てれば」と会合の継続開催に前向きな姿勢を見せた。


豪中対立の舞台裏についての書籍発刊
シドニー紀伊国屋書店で購入可能

シドニー紀伊國屋書店に並ぶ新刊2冊
シドニー紀伊國屋書店に並ぶ新刊2冊

 「オーストラリアはいかにして中国を黙らせたのか」(徳間書店)、「中国の現代化を担った日本 消し去られた日本企業の役割」(社会評論社)の2冊が、このほど発刊された。いずれも、NNA豪州代表・西原哲也氏の著作。

 「オーストラリアはいかにして中国を黙らせたのか」は、豪中と日本を巡る激しい外交の舞台裏を深く解説している。なぜ豪中が対立するのか、なぜ日本の潜水艦がオーストラリアに採用されなかったのか、AUKUS(オーカス)誕生の舞台裏などについて明らかにし、日本の外交姿勢について辛口の評論を展開している。

 一方、「中国の現代化を担った日本」は、今や世界を席巻する中国の発展を担ってきた日本企業による50年代からの奮闘記録。草創期の中国ビジネスに携わった日本人らに聞き取り調査した話題作の改訂版。建国後世界から孤立していた中国に、日本人や日本企業はどう関わってきたのかについて明らかにしている。

 西原氏は「中国との外交政策では、毅然と対応しているオーストラリアから日本の外交は学ぶことが多い。また中国は近年、自国が発展してきた近代史上での日本の役割を捨象してきたので、日本でさえほとんど知られていないことが歯がゆかった。そうした事実を、日本人に知って欲しかったことが2冊の執筆動機になった」と話している。

 西原氏は時事通信外国経済部記者を経て、現在NNA豪州代表。中華圏駐在13年、オーストラリア駐在10年で、国際外交をウオッチしてきた。他の著作に「李嘉誠 香港財閥の興亡」(NNA)などがある。

 新刊2冊は、シドニー紀伊國屋書店やオンラインで購入可能。小売価格から10%以上の割引対象になるとしている。


クイーンズランド日本振興会(JCQ)
ブリスベンでアボリジニ長老との懇話会が開催

アンティ・ルース女史(右)と平野JCQ会長
アンティ・ルース女史(右)と平野JCQ会長

 2021年12月11日、QLD州の日系コミュニティーを包括的にサポートする活動を続けるクイーンズランド日本振興会(JCQ会長・平野尚道)は、「アンティ・ルースを囲んでの懇話会」を開催した。同会の役員で和太鼓演奏家のスティーブ・メイソン氏が、QLD州のアボリジニ・コミュニティーの著名な長老”アンティ・ルース”ことルース・ハガーティ女史と長年の知己であることから実現した。会場には、日系やアボリジニの血を引く人びとなど総勢80人余りが集まり、アンティの実体験に基づく興味深い話に耳を傾けた。

 8人の子どもを育て上げ160人余りの孫やひ孫を持ち、今年で93歳を迎えるアンティは、いわゆる「盗まれた世代」と呼ばれる強制的に親元から離れての生活を強いられたアボリジニの子どものうちの1人。1930年、1歳の時にQLD州南部のシェアバーグのアボリジニ居留地に移住し、4歳で強制的に母親と離されて以来、14歳で住み込みのメイドとしての仕事を得るまでの10 年間を同地のドミトリー( 先住民収容所)で暮らした。その時の経験などを著した自叙伝「Is thatyou, Ruthie?」を上梓して注目を集めて以降、QLD 州アボリジニ社会の地位向上のための活動を続けるアクティビスト・作家として尊敬を集めてきた。

 若い頃の日系人イジー・シバザキ氏との交流や再会など日系コミュニティーと縁のあるエピソードを混じえたアンティの年齢を感じさせない語りに、会場の聴衆は時間を忘れて聞き入った。

 今回のイベントの実現に尽力したメイソン氏は「日系とアボリジニ・コミュニティーの相互理解を深める機会として、今回一度限りではなく、今後も継続的に相互理解を深めるイベントを開催できれば」との意向を語った。


「JAPAN EXPO 2021」が開催
日本関連の食や文化、観光をプロモーション

左上から時計回りに:開会式では鏡開きが行われた、会場を彩った美しい折り紙の装飾、極真空手のメンバーは見事な瓦割を披露、舞台上のさくらキッズ・チアリーディング
左上から時計回りに:開会式では鏡開きが行われた、会場を彩った美しい折り紙の装飾、極真空手のメンバーは見事な瓦割を披露、舞台上のさくらキッズ・チアリーディング

 2021年12月17日、日本関連の食や文化、観光をプロモーションする「JAPAN EXPO 2021」がシドニー中心部のタウン・ホールで開催された。

  同イベントは、8 月に開催予定だったイベント「JAPANAROO」が新型コロナウイルス感染症拡大によるロックダウンの影響で延期となり、その一部の催しが1日限りで行われる形となった。

 ホール内のロビーには、100 を超える団体と出展者によるブースが設けられ、折り紙などのワークショップも実施された。また、メイン・ステージでは、在豪邦人を中心としたパフォーマーによる「GANBARE コンサート」が開催。極真空手やチアリーディング、沖縄伝統芸能エイサーなど、さまざまなパフォーマンスが披露され、会場に集まった人びとを魅了した。


「Westside Medical Imaging」
シドニー西郊Wetherill parkにオープン──日本語対応可

ウェザリルパークの「Market Town」内に位置する「Westside Medical Imaging」
ウェザリルパークの「Market Town」内に位置する「Westside Medical Imaging」

 パラマタ市内から車で約15分の場所に位置するウェザリルパークに、人工知能(A I)搭載、最新のCT・MRI装置を導入したクリニック「Westside Medical Imaging」が2月14日、オープンした。X 線や超音波検査、ペインクリニックサービス、C T検査が可能。メディケアカード所持者は自己負担なしの「Bulk billing」で受診でき、24時間365日オンラインで予約できる(QRコード参照)。日本語でのコンサルティングやセカンドオピニオンサービス、定期健康診断も受け付けている。

ウェザリルパークの「Market Town」内に位置する「Westside Medical Imaging」
■Westside Medical Imaging
Shop 4/4 A , 1024 The Horsley Drive Wetherill Park NSW
Tel: (02)8107-5960
Email: info@wsmi.com.au
営業時間:月〜金8AM 〜
5:30PM 、土9:30AM 〜
2PM(近日オープン予定)
Web: www.wsmi.com.au


ブリスベンで東日本大震災物故者法要

ブリスベンで東日本大震災物故者法要

 3月2 0日、ブリスベンに所在する光栄山浄土院阿弥陀寺( 浄土宗)で東日本大震災物故者法要が行われる。誰でも参列できるため、参加希望者は下記電話番号のジェイムズ哲雄ウィルソン住職まで連絡を。日本語での問い合わせが可能だ。

■東日本大震災物故者法要
日時: 3月20日(日)10AM
場所:ブリスベン阿弥陀寺(35 McCormackAve., Ashgrove QLD)
Tel : 0414-203-483 (James Tetsuyu Wilson)

 


SBSラジオ日本語放送見どころ

 SBSラジオ日本語放送は毎週、火、木、土曜日の午後10 ~11時に番組を放送している。シドニー市内からはA Mラジオ110 7 k h zにチューンを合わせる方法と、デジタル・テレビのデジタル・ラジオ「SBSRadio1」を選択する方法で聞くことができる。

 1月は、サッカーのチャイニーズ・タイペイ代表チームでゴールキーパー・コーチを務める大友麻衣子さんや、ゴールデン・グローブ賞2022で外国語作品賞を受賞し、第94回アカデミー賞の4部門でノミネートを果たした『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督のインタビューなどを放送。ウェブサイトでバックナンバーの視聴ができる。

 また、毎月弊誌発行日、25日直前の木曜日は、NICHIGO PRESS翌月号の見どころや取材の裏話などを編集部スタッフが紹介している。

■SBSラジオ日本語放送
Email: Japanese.program@sbs.com.au
Web: www.sbs.com.au/Japanese


SHARE
Google Adsense