2022年の年明けに「マスター・ドッグ(Muster Dogs)」というテレビ番組が放送された。私はインターネット配信しているABC放送局のオンデマンドで見たのだが、これがもう、犬好きにはたまらない番組だった。
すばらしい血統の5匹の可愛いケルピー犬を豪州各地の農家に預けて、ワーキング・ドッグとして育てていく過程をドキュメントする番組。登場する仔犬たちの何とも可愛いこと! 生まれてから1歳までという、犬として一番やんちゃで可愛い時期に焦点を当て、その成長ぶりを楽しむのだからたまらない。
ケルピー犬についてはこれまでにも何度か書いたが、オーストラリア原産の、従順で賢く、運動能力のずば抜けた牧羊犬だ。
そして犬の可愛さはもちろんだが、豪州ならではの各地の広大な美しい大地、そこで暮らす素朴で明るいオーストラリアの農家の人びともとても魅力的だった。アメリカのものとは若干異なる、いかにもオーストラリアのカウボーイ・ハットが皆良く似合っていた。ファッションで身に着けているのではなく、強い日差しを避ける労働に欠かせない道具として帽子を被っている姿が、女性も男性も何とも格好良いのだ。
1時間ほどの番組が全部で4話あり、第1話ではビクトリア州で生まれた仔犬たちを、ノーザンテリトリー州、クイーンズランド州、西オーストラリア州といった豪州各地を大陸横断して、農家の人びとに届けに行く旅から始まる。
その道何十年の熟練のおじいちゃんトレーナー、アボリジニの女性の農場主、若くとも幼いころから農場で育ってきた女性のトレーナー、通常は訓練された成犬を購入することにしている農場主の男性など、年齢や性別がバラエティーに富んだ5人のオージーが仔犬を受け取り、それぞれの犬にぴったり合った名前を名付けていく。そして、牧羊犬としての訓練を始め、番組から与えられる成長に応じた課題をいかにこなしていくかがドキュメントされている。
ABC放送局の配信サイト「ABCiview」から視聴できる。
■ABCiview Web: iview.abc.net.au/show/muster-dogs
■予告編 Web: youtu.be/iBe4n-Dgvw4
このコラムの著者
ランス陽子
フォトグラファー/ライター、博士(美術)。ボーダー・コリーのスパーキーとゴールドコーストで暮らす。現在はグリフィス大学で日本語のゴールドコースト方言を研究中。 「ゴールドコースト弁を探せ!プロジェクト」Web:www.facebook.com/ゴールドコースト弁を探せプロジェクト-111907644314202