検索
Close this search box.

豪州産・最高級マンゴーを日本にお届け 早割あり! 宅配サービス、今年も開始─PR

SHARE

 オーストラリア・ケアンズの老舗お土産店「OK GIFT SHOP」は、毎年マンゴーの宅配サービスを実施。世界有数のマンゴー産地として知られるQLD州北部の最高級プレミアム・マンゴーを日本にお届けします。日本の年末年始に、季節が真逆の夏で旬を迎えるオーストラリアの完熟マンゴーが楽しめるため、毎年完売している人気サービスです。家族や友人、お世話になった方々など、日本にいる大切な人にオーストラリアならではのギフトを贈りませんか?

世界トップクラスのオーストラリア産プレミアム・マンゴー

 オーストラリアから日本へ輸出が認められているマンゴーの品種は、たった5種類しかありません。その中で、世界トップクラスに位置付けられるマンゴーが、OK GIFT SHOPが取り扱っている「ケンジントン・プライド種」です。この品種は、別名“ピーチ・マンゴー”と呼ばれ、香り高く、甘さは “果物の女王”と名にふさわしい品質で、最盛期は毎年12月初旬から1月初旬となります。

 ケンジントン・プライド種がオーストラリア全土で栽培されるようになったのは1980年初頭。特にめざましい成功を収めたのが、現在ケンジントン・プライド種が栽培されているケアンズの西60キロにある高原地帯です。品質の良さに加え、その地域で育つケンジントンン・プライド種の多くが、独特なケアンズ高原地帯の気候と日光により、見事な緋色に色付きます。世界トップクラスに君臨するケンジントン・プライド種は、栽培や取り扱いが非常に難しく、生産者であるダイヤモンドスター・オーストラリア社(以下、DS社)は試行錯誤を繰り返しながら10年でノウハウを確立し、現在、日本での圧倒的シェアを保っています。

愛情を込めて丁寧に育てられるマンゴー

 DS社のマンゴーの特徴は、なんといってその「おいしさ」にあります。同社が契約しているマンゴー農家は、どこも丁寧な仕事ぶりで、マンゴーに愛情を込めて育てている農家ばかりです。

 マンゴーを栽培するということは並大抵のことではなく、新芽、誘引、花つり、摘果、収穫といった作業が1年を通して丁寧に妥協せずに行われ、初めて甘みのあるおいしいマンゴーが出来上がります。マンゴーを収穫する際は、色や形を見ながら、最良のタイミングを見て、1つひとつ丁寧に手摘みされます。

 DS社のこだわりは、マンゴーの栽培や収穫だけではありません。選定基準も厳しく設定されています。収穫されたマンゴーは、その全てが市場に出るわけではありません。採取されたマンゴーには虫がついていたり、傷が付いていたり、輸出商品にならないと判断された場合は、即座に除外されます。また、必要であれば、日本への出荷前に追熟(果物などを収穫後、一定期間置くことで、甘さを増したり果肉をやわらかくする作業)を施し、日本に到着後も、日本のスタッフによる選定、更に必要に応じて、追熟が行われます。それがDS社のマンゴーの品質を高め、多くのお客様から「プレミアム・マンゴー」と称賛されるゆえんとなります。

化学薬品を使わない蒸気熱処理

 オーストラリア産のマンゴーを日本であまり見掛けないのは、日本の検疫制度に大きな理由があります。1980年代、日本の農林水産省は、当時人体に影響がある殺虫剤の使用を禁止しました。DS社は、“化学薬品を使用しない殺虫方法”を模索し、その結果、採用したのが「V.H.T(蒸気熱による殺虫法)」です。同社は、竹中工務店と共に、V.H.Tを使い、商業用機械を開発し完成させました。このDS社独自のV.H.T (竹中式)は、現在も使用されており、オーストラリアのマンゴー輸出事業を支える根幹になっています。

化学薬品を使わない蒸気熱処理機VHT

 また、DS社は日本に初めてボーリングを普及させたスターレーンの創業者・堀池友治氏が1980年代にハワイの赤いパパイアに目を付けて輸入販売業を始めたのが始まりです。その後、タイやフィリピン、そしてオーストラリアのマンゴーと輸入販売を広げていきました。

 1990年代、DS社は、オーストラリアを代表するマンゴー「ケンジントン・プライド」に出合います。ケアンズの南に位置するタウンズビル郊外のボーエンに工場を置き、日本へのマンゴーの輸出を始めました。マンゴーのおいしさを追求していった結果、品質の良さに加え、色も非常にきれいだということで、ケアンズの高原地帯マリーバ地方に工場を移し、ケンジントン・プライドの栽培に乗り出しました。ケンジントン・プライドは別名「果実の女王」と呼ばれ、12月に出荷されるため、日本では主にお歳暮ギフトとして多くの人に愛用され、高級フルーツ店でも扱われるようになりました。

生産者の声

 DS社のReiko Nishiyamaさんは、「南半球、オーストラリアのあふれる太陽の光のもとで育ったおいしくて元気なマンゴーを日本の皆様にお届けできることをうれしく思っています」と話します。

Reiko Nishiyamaさん(左)と Vaneron Christensenさん

早割キャンペーンを実施

 11月中にプレミアム・マンゴー宅配便を申し込む際は、早期割引があり、年末年始のギフトとしてはもちろん、日本からお取り寄せ用として購入することができます。ぜひ、この機会においしいオーストラリア産マンゴーを試してみてください。

【受付期間】2022年10月10日~12月中旬(在庫がなくなり次第終了)
→【早割】11月30日までにお申込の場合は早割価格!
【発送予定】11月中旬より順次発送予定(12月下旬ぐらいまで)
【マンゴー品種】ケンジントン・プライド種(オーストラリアにしかない世界最高峰のマンゴー。お歳暮や年末年始の贈答品にも最適)
【販売価格】
125ドル(2kg/4~8個)→【早割】120ドル、
165ドル(3.3kg/6~12個)→【早割】160ドル
【注文方法】
▶︎オンライン注文:https://www.okgift.com.au/premiummango/
▶︎電話注文: 07-4031-6144
▶︎メール注文: mango@okgift.com.au
【支払い方法】クレジットカード、PayPal(店頭決算の場合は現金受付可能)

■OK GIFT SHOP

住所:61 Abbott St., Cairns QLD 4870
Tel: 07-4031-6144
Email: mango@okgift.com.au
Web: www.okgift.com.au

SHARE
PRの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense