検索
Close this search box.

大切なのは“気持ち”の強さ 今後もビジネスに力を入れていきたい─JUAN Bowl & Tea 石黒 杏奈さん

SHARE

日豪で活躍する輝く女性たち 2023

 シドニー南東部レッドファーンに位置する「JUAN Bowl & Tea」は、2017年のオープン以来、人気が絶えない丼カフェ・レストランだ。さまざまな挑戦をし続けているオーナー・シェフ石黒杏奈さんに、起業した経緯やホスピタリティーのプロとして心掛けていること、今後の展望などについて、話を伺った。

イシグロ・アンナ
「JUAN Bowl & Tea」オーナー・シェフ。17歳で芸能事務所に所属し、歌や芝居、ラジオDJなどの仕事の傍ら、ウェブ・デザイナーとしてもキャリアを積む。来豪後、ローカルのレストランやカフェのキッチンで働き、2017年シドニー・レッドファーンに「JUAN Bowl & Tea」をオープン。18年12月から3カ月、長野県白馬村で期間限定のレストラン「JUAN Wagyu Steakhouse」を営業

――これまでのキャリアを含め、シドニーでカフェ・レストランをオープンした経緯について伺えますか。

 日本では、歌手として活動する傍ら、飲食店や独学で学んだウェブ・デザイン、コーディング、SEOなどの仕事をしていました。オーストラリアに移り住んで15年になります。7年程フリーのウェブ・デザイナーとして活動していましたが、フリーランスだと生活が安定しないので、日本で経験があったキッチンで働こうと思い、ローカルのケータリング会社、カフェ、バー、日本食レストランで3年程働きました。それから自分で店を開くことを考え始めました。

――JUAN Bowl & Teaの特長やサービスの強みを教えてください。

 オーストラリアは専門店が少ないです。日本には専門店がたくさんあり、リピーターは、毎回同じ物食べに足を運びます。そういう店にしようと思い、丼の専門店にしました。おいしさはもちろん、クオリティー・コントロールを重視し、メニューを最低限まで減らしました。オープン当初は8品ありましたが、それから5品になり、2018年からは4品しかありません。

 オープン当初は私も常にキッチンに立っていましたが、今では私がいなくても毎回同じクオリティーの物をお客様に出すことができます。開店当初からこだわっているお茶のペアリングも今でも人気を博しています。丼はお茶とも合いますし、ワインのように料理を更においしくしたり、パレットク・レンザーのように口の中を洗い流し、またひと口おいしく頂けたり、さまざまな組み合わせが可能なのでお薦めです。

2歳の息子と昨年9月に産まれたばかりの娘との家族写真


――ホスピタリティーのプロとして、最も大切にしていること、心掛けていることは何ですか。


 1番大事なことは、スタッフも含め皆がハッピーでいることですかね。昔は違いました。こだわりが強く、お客様に良いものを提供するのに必死で、スタッフにもとても厳しく接していましたが、最近は考え方が変わりました。スタッフがハッピーな環境で仕事をすれば、お客様にも思いが伝わりますしミスも少なくなります。

 ホスピタリティー(おもてなし)をしているわけですから、やはりサービスの提供者である私たちが、楽しんで仕事をしなくてはなりません。スタッフに怒ることも今はなくなり、理由をしっかり話して伝えるようになりました。良い仕事環境を作ることが、ホスピタリティーの経営者である私の仕事だと思います。それが自然と客様へのサービスにつながるのです。良い仕事環境を作ることが、ホスピタリティーの経営者である私の仕事だと思います。それが自然とお客様へのサービスにつながるのです。

――自分らしいキャリアに踏み出したきっかけや、それを持続している原動力について伺えま
すか。


 シドニーで店をオープンすると決めた当時、私は34歳でしたが、自分が女性であることや年齢
を考え、将来結婚して出産するのであれば、やはり飲食店のキッチンでずっと働くのは不可能だと思い、経営者にならなければならないという思いがありました。ありがたいことにお客様がサポートして下さり、コロナ禍を乗り越えることができました。来店して下さるお客様の存在はとても大きいです。また、大きな変化は、2歳になる息子と4カ月になる娘がいることです。今は子どもたちと店に出ていますし、私をサポートしてくれる主人がいることも、原動力となっています。

新たに立ち上げたブランド「Leona Chocolatier」

―― 最後に、今後の展望、及び読者へのメッセージをお願いします。

 コロナ禍が明け、私の大好きな東京のミシュラン2つ星のフレンチ・レストランのプチフールとして提供されているチョコレートをオーストラリアに仕入れることを始めました。3年近くシェフに話をして、ようやく実現しました。シェフから空輸でこちらに送ってもらい、私が最後のコーティングとパッケージングをして、「Leona Chocolatier」というブランドで販売しています。息子の名前“Leo“と私の“Anna“を合わせて商品名にしました。販売から半年程経ちましたが、入荷するとすぐに売り切れになり、とても人気です。今年からは、J UA Nでも提供・販売を開始しようと思っています。それから、JUANのメニューの冷凍食品の販売も始める予定で、スーパーなどで購入可能になります。これから益々ビジネスに力を入れていきたいです。

 大切なのは“気持ち”の強さだと思います。どれだけ自分が動けるか。何をやるにしても人間、できないことはないと。うまくいかないなら、どうしたらうまくいくか常に頭を柔軟にすること。しっかり芯を持って、真っすぐ進んでいけば必ずそこに到達できると信じています。

JUAN Bowl & Tea

●住所:Shop 5, 94A Pitt St., Redfern NSW 2016
●営業時間:【ランチ】水~日12PM~3PM、【ディナー】水~日6PM~9PM、月・火休
●Facebook: www.facebook.com/juanbowlandtea

SHARE
特集 / インタビューの最新記事
関連記事一覧
Google Adsense