事故現場に突っ込んだトラック運転手に22年判決

SHARE

VIC、ハイウェイ・パトロール警察官4人死亡事故

 2020年4月22日午後5時40分、VIC州メルボルン郊外のイースタン・フリーウェイで速度違反のポルシェを停め、緊急車線で手続きをしていたところに20トンの冷凍車トラックが突っ込み、警察官4人が死亡した事件で、トラックの運転手に懲役22年の判決が下された。

 シドニー・モーニング・ヘラルド紙(SMH、電子版)が伝えた。

 事故の前、キュー地区の同フリーウェイでリチャード・ピュージーが法定速度を大きく上回るスピードでポルシェを運転しているのを見つけた警察車がピュージーに停車を命じ、緊急車線で警察車のリネット・テイラー、ケビン・キング両巡査長、グレン・ハンフリス、ジョウッシュ・プレストニー両巡査が降りてポルシェの押収を話し合っているところに、モヒンダー・シンの運転する20トン冷凍貨物トラックが時速62kmから80kmの間の速度で突っ込み、4人を死なせた。

 シンは事故の前も休息を取らず、もっぱらドラッグの密売や服用で時間をつぶしていた。

 トラックが突っ込んだ時には、ポルシェを運転していたピュージーは路肩で放尿しており、事故後、瀕死の警察官を自分のスマート・フォンでビデオ撮影した他、瀕死のテイラー巡査長に向かって、「俺はスシが食べたくて急いでいただけなのに、俺の車を台無しにしやがって」と叫び、そのまま現場から立ち去ったとされており、この事故とは別に起訴され、裁判が続いている。

 二児の父親、シン被告人(48)は事故後に逮捕されて以来勾留されており、4月14日、ポール・コグラン州最高裁判事は、被告人に懲役22年、仮釈放まで18年6か月の量刑を言い渡した。

 シンは事故前の72時間で5時間しか眠っておらず、仲間のドラッグ・ユーザーもシンに休むように言ったが、シンの習慣性は極端になっており、事故直前にもフリーウェイの路肩にトラックを停め、ドラッグを密売していた。リンドハーストの車庫出てからの40分間、不安定な運転ぶりで他のドライバーも警戒しており、現場の緊急車線に突っ込んだ時もブレーキをかけた形跡がなかった。専門家は、その時の運転者の神経への影響は血中アルコール濃度換算で0.3、法定限度の6倍に相当と分析している。
■ソース
Truckie Mohinder Singh jailed for 22 years over deaths of four police officers

SHARE
Google Adsense
[the_ad_placement id="single-new-bottom"]