ニューカッスルのナイトクラブで84人がオミクロン感染
12月13日付シドニー・モーニング・ヘラルド紙(SMH、電子版)は、12月12日午後8時までの24時間に536人がコロナウイルス陽性と判定されたことを伝えている。
また、12月8日夜にニューカッスル市のアーガイル・ハウス・ナイトクラブに入った1人がシドニー・ハーバーのパーティ・クルーズにも参加しており、その後のゲノム解析でオミクロン株感染と判定された。さらに、12月12日の検査では8日夜に同ナイトクラブの入場者60人がコロナウイルス・オミクロン株陽性と判定されており、同ナイトクラブ関連の感染者は84人にのぼっている。
また、州保健局によると、12月8日午後9時から9日午後3時までのアーガイル・ハウス入場者は680人にもなり、いずれも濃厚接触者とみなされており、今後さらに陽性判定が増えるものとみられているが、ケリー・チャントNSW州主任医務官は、「入場時にQRコード・チェックインしていない者もいると思われる。当時、同ナイトクラブにいた者は症状のあるなしにかかわらず直ちに検査を受け、自己隔離する必要がある。また、感染者が多数にのぼっていることを考えると、ナイトクラブに入場した者だけでなく、家庭接触のおそれのある人もすべて濃厚接触として検査で陰性と判定されるまで直ちに自己隔離しなければならない」と語っている。
13日に発表された新陽性者536人も過去1週間で20代の増加が目立っており、先月には1日に50人程度だったこの年齢層の陽性者が現在では1日に100人を超えるようになっている。
パブやナイトクラブが感染場所になっていることについて、チャント主席医務官は、「社交は屋外や換気のいい屋内を選び、外出の前には迅速抗原検査を励行してもらいたいが、症状があるなら抗原検査ではなく、もっと感度のいい検査を受けてもらいたい」と語っている。
12月12日午後8時までに74,997人を検査しており、コロナウイルス感染症入院患者は171人に増え、うち24人がICUに収容されている。
■ソース
NSW records 536 new COVID cases, Newcastle nightclub outbreak at 84