「症状がない限り検査を受けに来ないで」と州政府
12月26日付ABC放送(電子版)は、NSW州政府の発表として、12月25日午後8時までの24時間に新たに6,394人がコロナウイルス陽性と判定されたと伝えている。
NSW州では、感染の増大と州間の旅行での陰性証明を求めてPCR検査を受けに来る人が増えており、何時間もの行列になる他、検査と判定通知まで大幅に3日間かかるようになっており、検査待ちで大勢が並ぶことがさらに感染の広がりを招く結果になるとしており、州政府は、「検査が必要でない限り、検査を受けに来ないよう」呼びかけている。そのため、検査回数も前日の149,261回から109.545回まで36%減ったが、陽性者はむしろ増えている。ブラッド・ハザード保健相、ドミニク・ペロテイ州首相は、PCR検査のかなりの部分が不必要な検査だ。しかも、そのために判定結果を返すまでに48時間から72時間かかるようになっており、それだけ実際の感染者が市中を移動する結果になると語っている。
また、コロナウイルス感染入院患者も前日の388人から458人に増えている。ただし、ICU収容患者は52人で横ばいになっている。
ブラッド・ハザードNSW州保健相は、「州の人口全員がオミクロン株に感染する結果になることも考えられる。ただし、ICUに収容されている患者の大部分が未接種者だ。州人口全員がオミクロン株に感染するならその前にブースター接種を含めて完全接種で準備しておくことが望ましい」と語っている。
ペロテイ州首相は、「一般的な検査ならPCR検査よりも迅速抗原検査の方が適しており、州間旅行に検査の判定結果を求めるのであればPCR検査よりもこの迅速抗原検査の方が適している。この問題について他州・準州の首班と話し合うつもりだ」と語っている。
また、「感染者が急増し、経済活動にとって重要なクリスマス・シーズンや年末年始の時期にビジネスに大きな支障が出たことは残念だが、短期の犠牲と不便を乗り越えなければならない。そうでなければ全面的なシャットダウンという結果になり、それだけは是非とも避けたい」と語っている。
■ソース
Hospitalisations jump as NSW records 6,394 COVID-19 cases despite lower testing turnout