入院、ICU収容も漸増、検査数のみ漸減
1月1日付ABC放送(電子版)は、NSW州で12月31日午後8時までの24時間に119,278人のコロナウイルス検査を行い、22,577人が陽性と判定されたことを伝えている。また、4人が亡くなっている。 一つの州・準州での1日の陽性者発生数としては再び最高記録を更新する数字になった。
その前日の検査回数は148,410人で、NSW州政府や保健局が「どうしても必要でない限り、PCR検査を受けに来ないよう」市民に呼びかけたことや、QLD州が他州からの入州条件だったPCR検査を廃止したことが効果を示しているようだが、現場の検査会場は相変わらず長蛇の列が報じられている。
また、コロナウイルス入院患者は前日の832人から901人に増え、ICU収容患者も69人から79人に増えている。
NSW州政府は、感染者の濃厚接触者と見なされた医療従事者の隔離期間を1週間に短縮している。さらに、12月31日には、NSW州保健局が、濃厚接触とされた医療従事者も無症状であれば、ごく特別な状況では早期に自己隔離を終了することができるようになる。ただし、何らかの症状が出た場合には直ちにPCR検査を受け、検査で陰性判定が出るまで職場に復帰しないこととされている。
医療労組やNSW全域の前線労働者は、休暇シーズン中の医療職員不足で患者介護の質の悪化が懸念される」と発表している。
12月31日、ドミニク・ペロテイNSW州首相は、「NSW州はコロナウイルス蔓延に対して強力に対応できる。感染者が大幅に増えてきたが、喜ばしいことにNSW州の医療体制は非常に強力だ」と繰り返した。
しかし、現在の数字の変化を延長すると、NSW州のコロナウイルス入院患者数は今後1週間以内に2021年9月21日の記録だった1,268人を上回ることになる。ただし、現在のアウトブレークでのICU収容者数増加率は入院患者増加率ほど大きくないことが特徴として挙げられる。
■ソース
NSW records 22,577 new COVID-19 cases and four deaths as number of people in ICU increases