QLD州、新たに5,699人がコロナウイルス陽性と判定

SHARE

「検査会場が渋滞しており、実数はもっと大きいはず」

 QLD州では33,313人の検査で新たに5,699人がコロナウイルス陽性と判定されたが、州保健当局は、検査クリニックの閉鎖で他の検査会場で行列が伸びており、また、検査結果が返るまで時間がかかるようになっている。そのため、陽性者実数はもっと大きいと考えられる、としている。

 1月4日付ABC放送(電子版)は、ジョン・ジェラード州主席医務官の発表を伝えている。

 また、同州の病院ではコロナウイルス患者170人が手当を受けており、そのうち11人がICUに収容され、2人が酸素吸入装置を着けている。また、入院患者のうち36人は未接種だった。

 また、同州で2回の完全接種済みは86.82%、また、1回だけ接種を受けた人も含めると90.76%の接種率に達している。

 一方、州保健局の情報によると、州内のアクティブな患者の数は25,924人となっているが、ジョン・ジェラード主席医務官は、「この数日、検査の陽性率がかなり高まっている。今後、1月中はさらに増え続け、かなり大きな数字になるのではないか。何十万人にもなる可能性もある」と予想している。

 また、1月2日にゴールド・コーストで亡くなった30代の男性はコロナウイルス関連の死者と考えられるが、現在は検視官が捜査を始めているため詳細を発表することはできないと語っている。

 さらに、「検査会場はどこも長時間の行列になっているため、病気で検査を受けに行けない人はコロナウイルスに感染しているものと見なして自宅隔離すること。また、息苦しい、胸痛、失神やふらつきなどの症状のある人は直ちに医師の診断を受けるか、救急車を呼ぶよう」呼びかけている。

 また、「コロナウイルス感染とはっきり診断されておらず、症状が3日目も続いたり、快復の兆しがない場合にも医師の診断を受けるよう」勧めている。

 イベット・ダース州保健相は、「PCR検査を受けるために列に並ぶのは3つの理由に限る。まず、コロナウイルスの症状がある場合。次に、迅速抗原検査(RAT)で陽性と判定された場合。3つめに陽性者との家庭濃厚接触で6日目かつRATキットを入手できない場合にはPCR検査を受けてもらいたい」と語っている。

 また、RATキット100万回分がQLD州政府の流通センターに入荷している。5日より州内各所の公営検査会場で配布することもできると語っている。
■ソース
Queensland records 5,699 new COVID-19 cases as closed clinics lead to long queues for tests

SHARE
Google Adsense
[the_ad_placement id="single-new-bottom"]