●今月のお悩み●
もっと上手になって、75ヤード(注:約68.6メートル)の看板までいつも遠くに飛ばせるようになりたいです。よろしくお願いします。(ゆいちゃん=ゴルフ歴2年)
しゅり先生のワンポイント・アドバイス
もう既にパー3コースなどでプレーをしている5歳のゆいちゃん。そのスイングはとてもパワフルですばらしいです。更にショットを安定させ、もっとたくさん飛ばしたいようですね。
早速スイングを拝見すると、体重移動がもう少し必要なようです。バック・スイングのトップで左足に体重が少し残っているので(写真2)、右足サイドに体重を掛けてみましょう。そして、ダウン・スイングから右足が踏ん張らないように(写真5)、左足サイドにもっと体重を乗せてください。まだまだ筋肉も骨も発達していないジュニア・ゴルファーは、体重移動とシャフトのしなりを使った体に無理のないスイングをお薦めします。
そのためには正しいグリップが重要。大きくなってからグリップを直すのは大変ですので、最初から正しいグリップを身に付けましょう。正しいグリップがこれからのゴルフ人生を決めると言っても過言ではありません。もっともっと遠くに飛ばして楽しくプレーしてください。
相談者の感想
先生いつもありがとうございます。今日はママも見に来てくれたので、練習が楽しかったです。
いっぱいボールが飛ぶととても楽しいので、体重移動とグリップについてパパにも教えてもらいながら、いつも遠くに飛ばせるようにがんばります。これからもよろしくお願いします!
アドバイザー
しゅり先生
1987年来豪、シドニーでアマチュアとして活躍後96年プロに転向。日本人初の豪州政府公認ゴルフ・コーチの資格を獲得し、指導を行っている。オーストラリア女子プロゴルフ協会会員。しゅりズ・ゴルフ・スクール主催。オーストラリアゴルフ・ライター協会会員。
Web: www.ameblo.jp/shuriyasuda