日豪で活躍する女性起業家2022/BrainMaid 渡辺 扶美子さん

SHARE

PR

 近年、ビジネス・シーンでグローバルに活躍する女性たちが増えている。本特集では、主にオーストラリア及び日本を舞台に働く女性4人に、これまでのキャリアや現在に至るまでの歩み、仕事やプライベート、活動に捧げる情熱や今後の展望などについて話を伺った。

自分の経験や知識を生かし、
価値のあることをしたいと思い起業

BrainMaid株式会社
渡辺 扶美子さん

キャリア形成コーチングや人材・組織開発コンサルティングを行うBrainMaid株式会社。マーケティングとHRを融合させた経験と強みを生かし、活躍する代表・渡辺扶美子さんに、起業した経緯や理事を務める在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所の活動などについて伺った。

PROFILE

渡辺 扶美子さん

ワタナベ・フミコ
BrainMaid株式会社代表兼コンサルタント。MBA(GlobalBusiness / Alliance Manchester Business School)を取得し、国際コーチ連盟認定コーチ、SHRM/HRCI認定コンサルタントとして活躍。消費材・製造・IT業界で人事部長として組織・人材の育成に長年携わり、企業人事の経験を生かし、コーチングを通じてキャリア育成をサポートしている。

――日本を拠点に人事コンサルティング会社を起業した経緯について教えてください。

 オーストラリアに12年住み、その当時はファッション業界にいました。最初は学生のアルバイトで販売の仕事をしていましたが、その後ストア・マネジャーとして、シドニーとメルボルンの店舗管理や採用育成に加え、マーケテイングについても幅広く携わりました。途中で会社を一度辞めて自分で起業を試み、海外で商品を買い付けし、シドニーのグリーブやパディントン・マーケットに出店していた時期もあります。しかし知識や経験が乏しかったことが要因で大失敗に終わる苦い思いをすることに。再び同じ会社に戻り、10年近く経験を積みながら、自分の失敗のトラウマから抜け出すためにマーケティングについて勉強しました。

その後日本に帰国し、エナジー飲料業界で世界トップシェアを牽引している企業へ転職。日本におけるブランド・マーケティングを主軸として日本全国でブランド戦略を展開する部門を率いるポジションで7年間ほどキャリアを磨きました。この期間に自分が統括する部門での人材育成における貢献が高く評価され、同企業内でキャリアを人事へと変更。HRビジネス・パートナーとして人材育成及び組織開発業務を一任され新たなキャリアを固めました。

しばらくしてから外資系IT企業へ転職し、グローバルHR部門でAPAC担当となりオーストラリアを含め数カ国の組織開発に携わりました。人事へのキャリア変更後10年近く新たなキャリアを磨いてきたのですが、企業内人事の枠にとどまらず自分の経験や知識を生かし、価値のあることをしたいと思い起業を決意。人事コンサルティング会社を立ち上げました。

私が提供している人事コンサルティングでは、戦略的な組織開発や人材育成にフォーカスしています。組織や個人へのコーチングも行いながら、総合的な開発サポートを行っています。現在の仕事は、これまでの自分のキャリア形成における全ての経験が生かされていると思います。キャリア・チェンジや多様な文化を経験したことで、より物事に対して広く知見を持つことができたことが大いに役立っていると言えます。オーストラリア時代の失敗の経験から学んだことはとても貴重で、今でも自分のベースにあります。

研修セッションの様子
研修セッションの様子

――現在、在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所の理事を務めておられますね。

 起業を機に、ビジネス・ネットワーク広げたいと思い入会しました。各国の在日商工会が多数ある中で、在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所に決めた理由は、オーストラリアでもクライアントを獲得し、ビジネス展開していきたいという目的があったからです。個人的にオーストラリアが大好きで、住んでいた時は大変お世話になった国でもあるという思い入れもありました。そんなオーストラリアに何かしらビジネスを通じて貢献していきたいというミッションを持ち、同所のコミッティー・イベントに積極的に参加してネットワークを広げていたところ、理事メンバー選挙への出馬を後押しされ、推薦して頂きました。このような機会を頂けたことをとても光栄に思い、期待に沿えるよう頑張ろうと、大きなモチベーションにつながっています。

同所の主な活動としては、オーストラリア・ニュージーランド・日本におけるビジネスの懸け橋を目的とし、さまざまなイベントを展開しています。また、各ビジネス分野に注力したメンバーのコミッティーがいくつかあり、そのコミッティーごとに定期的にミーティングを開催。そこでビジネスに役立つ知見をメンバー内で共有し、ベスト・プラクティスなどを発表していろいろな意見を収集しながら、メンバー同士の交流を図りお互いのビジネス・チャンスをサポートし合っています。同所の今後の展望としては、もっと日本人メンバー数を増やしていき、より多くのビジネス・チャンスや交流を深めていきたいので、在豪日本人コミュニティーにも訴求していければと思います。

在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所の招宴
在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所の招宴

――起業を考えている人や、海外で活躍したいと思っている方々にメッセージをお願いします。

 起業をするにしても海外での活躍においても、物事を進めていく過程では何かしらの大きな決断や選択をしなければいけないことが多々出てくると思います。そんな時、悩んで迷っても屈しない自分の核となるミッションをきちんと持つことが大事です。自分を支えるのはやはり自分の意志なので、それをしっかり持つことで、先立つ不安に立ち向かうことができるのではないでしょうか。そして、失敗を恐れないことですね。

SHARE
Google Adsense