検索
Close this search box.

長野県でアスレチック&キャンプ・ステイ/ASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.18 子どもから大人までアクティブに楽しめる「KOMOROBI Athletic & Camp」へ

 こんにちは。フィットネス・トレーナーのASAMIです。夏休みの計画は決まりましたか? Vol.16でお話しした、旅先でのスパ、ヨガ、瞑想、フィットネス、ヘルシー食、レクリエーション、交流などを通して心と体の健康に気付く旅、地域の資源に触れ、新しい発見と自己開発ができる旅、原点回帰し、リフレッシュして明日への活力を得る「ウェルネス・ツーリズム」。

 私は今年、積極的にウェルネス・ツーリズムを取り入れており、7月15日に長野県小諸市にオープンした、おもいきり自然体験ができるアスレチック&キャンプ施設「KOMOROBI Athletic & Camp」を訪れたので、今回はその様子をお届けします。

おもいきり自然を楽しめる複合施設

 コロナ禍でも密を避けられるアクティビティーとして人気が続き、今年も更なる需要が高まっているキャンプ!「KOMOROBI Athletic & Camp」は、「生きるチカラ」を育むアスレチック・フィールドやキャンプ場を中心に、自然体験型コンテンツを複合的に楽しめ、五感全体で自然を楽しめる場所です。おもいきり自然に触れ、そこからたくさんのことを学んで欲しいという思いが込められています。

山のアスレチックフィールドやスタジアムで体を動かす

 総面積3,200㎡の広大な森の中にある「KOMOROBI Athletic & Camp」は、体全体を動かして遊べるアスレチック施設です。ネットや木を利用し、大自然の中にある大規模アスレチックで汗をかくと、心も体もスッキリします。大人でも難易度が高い遊具もあり、私も汗だくになって楽しみました。

 天候に左右されずに楽しめる体育館を活用した「コモロビ スタジアム」では、現在13種類のオリジナルプログラムが用意され、小さな子どもが遊べるキッズ・スペースもありました。

キャンプ場を一望できるウッドデッキからの眺めが最高!

 長さ約20メートルの展望デッキ「フィンガーキャノピー」は、先端の高さ9メートルのウッドデッキから小諸市街や八ヶ岳連邦を見渡すことができます。長野県は湿度が快適で風が心地良いので、お昼寝にも気持ちの良いスポットでした。

「炎のキャンプフィールド」で小学生ぶりのキャンプファイヤー

 中心で燃え上がるキャンプファイヤーが特徴のテントエリア。全サイトに車を横付けすることができ、テント間が広く保たれているので周囲のテントを気にすることなく過ごせます。中心部で行われるキャンプファイヤーは各テントから見えるように設置され、炎の色を変えることができるアイテムなどが販売されているので、カラフルなキャンプファイヤーも楽しめます。

 テントの前でBBQをして、テントで就寝し、丸一日「KOMOROBI Athletic & Camp」で自然遊びを満喫しました。シャワーやトイレも清潔で快適なので、初心者キャンパーにもオススメです。私は初心者どころかキャンプをしたことがなく、初めての体験でしたが、とても楽しむことができました。

「コモロビの森」でクラフト体験

 遊具やハンモックなどが設置された「KOMOROBIの森」では、自然を満喫できるコンテンツがたくさんあります。翌日は「森のアトリエ」スペースで、松ぼっくりやどんぐり、小枝を使ってオリジナルの木工クラフト製作をしました。参加者それぞれの個性があふれ、他の参加者と一緒にとても盛り上がりました。その他にも、水遊びができる「森の泉」(ゴールデン・ウィークから9月ごろまで入水可能)などもあります。

「コモロビカフェ」でランチ・タイム

 「KOMOROBI cafe」は、大きなホットドックやピザ、ガーリック・シュリンプなどカフェご飯が味わえます。ホットドックは食べ応えのあるサイズで、大自然の中で食べる青空ランチは格別でした。

 大自然でアクティビティーを楽しめる「KOMOROBI Athletic & Camp」。1泊でも日帰りでも思いきり楽しめるので、夏休みの計画にいかがでしょうか。

KOMOROBI

■住所:〒384-0801 長野県小諸市甲4717
■Tel:0264-46-9850(8AM~9PM)
■Web:https://komorobi.com

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness





SHARE
Google Adsense