様態は安定
オーストラリア北東部ケアンズで27日、警察車両を盗んで逃走した男が警官に銃で撃たれる事件があった。男の様態は安定している。ニューズ・コーポレーションのニュースサイトが報じている。
報道によると、事件が起きたのはケアンズ郊外バンガローにある民家。女性が脅迫を受けているとの通報を受け、クイーンズランド州警察の警官が午前5時30分ごろ現場に駆けつけたところ、容疑者の男(21)が複数の武器で警官を威嚇し、トヨタ・カムリのパトカーを盗んで逃走した。
カーチェイスの末、パトカーは約4キロ離れたウォリーのスーパー前に衝突して止まったが、男はさらにガソリンを浴びて抵抗したという。
男の行動には、警官にテーザー銃(スタンガンの一種)を使わせない意図があったと見られる。テーザー銃を撃てば、電気を帯びた棘状の射出体がガソリンに引火し、身体中が炎に包まれるおそれがあるためだ。
警官はかわりに拳銃を撃って制圧し、午前8時ごろに男を逮捕した。男は意識があるとされ、ケアンズ病院で手当を受けている。警察は事件の背景を捜査している。
■ソース
Queensland Police shoot man in Woree, Cairns following dramatic car chase(news.com.au)