「涙の出ない玉ねぎ」が帰ってきた!

SHARE

オーストラリアのスーパー「ウールワース」が今年も発売

 オーストラリアのスーパー大手「ウールワース」は秋の玉ねぎ収穫が本格化するこの5月、包丁で切った時に涙が出ない玉ねぎ「ハッピー・チョップ・ティアレス・オニオン」を発売する。オーストラリア産で1袋500グラム入り。価格は2豪ドル50セント(約255円)。販売は10月までの期間限定だが、在庫がなくなった時点で終了する。

 ウールワースは昨年7月、ハッピー・チョップをオーストラリアで初めて発売した。東部ニューサウスウェールズ州と南部ビクトリア州の2州で試験的に販売していた。好評だったため、今年は販売地域を北東部クイーンズランド州、南部タスマニア州、南オーストラリア州、北部準州に拡大。ハッピー・チョップはウールワースのみが取り扱う。

 既存の品種をかけ合わせるなどして、10年以上かけて開発したという。玉ねぎは切断されると、自己防衛のために涙を流させたり、炎症を引き起こしたりする化学物質や酵素を分泌する。ハッピー・チョップはこの催涙成分を最小限に抑えた。

 ウールワースの青果部門の責任者を務めるポール・ターナー氏によると、通常の玉ねぎと比べると少し甘みが強く、スライスして生でサラダに使ったり、キャセロールやスープに入れたりと万能に使えるという。ターナー氏は「玉ねぎを切る時に涙を流している人にとっては革新的な商品です」と購入を呼びかけている。

■ソース

Tearless onions are back, exclusively at Woolworths(Woolworths Group)





SHARE
Google Adsense
[the_ad_placement id="single-new-bottom"]