91歳のメディア王、マードック氏が4度目の離婚

SHARE

モデル・女優のホールさんとの6年間の結婚生活に終止符

Photos: Wikipedia

 世界有数のメディア王として知られる豪州出身で米国籍の富豪、ルパート・マードック氏(91)と、モデル・女優のジェリー・ホールさん(66)の離婚がこのほど成立した。ホールさんの弁護士が明らかにした。マードック氏の離婚は4度目。ホールさんの離婚は、前夫の英ロック歌手、ミック・ジャガー氏(79)に次いで2度目だ。

 公共放送ABCによると、ホールさんは先月、「夫婦間の決定的不和」を理由に、米カリフォルニア州高裁に離婚を申請していた。ホールさんの弁護士は「ジェリーとルパート・マードックは離婚手続きを完了した。2人は今も良い友人であり、お互いの幸福を祈っている」とコメントした。

 マードック氏は現在、米メディア大手のニューズ・コーポレーション会長と、同フォックス・コーポレーション会長を務める。マードック家の資金管理団体が2社の株式のそれぞれ約40%を所有。米経済誌「フォーブス」によると、マードック氏の総資産は197億米ドル。長者番付は世界76位。

 2人は婚前協約に署名しており、今回の離婚によってマードック氏が所有する企業の株主構成に変更はないという。
 
 マードック氏は1931年メルボルン生まれ。20代の時、死去した父からアデレードの新聞社2社とラジオ局を引き継いた。これを手始めに、豪州各地の新聞社の買収を繰り返して規模を拡大した。64年に豪州初の全国紙「オーストラリアン」を創刊。72年にはタブロイド紙「デイリー・テレグラフ」を買収した。英国でもタブロイド紙や衛星放送局を経営するなど、国内外でメディアを支配して政治的な発言力を高めた。70年代から米国にも進出し、85年に米国籍を取得。「ニューヨーク・ポスト」紙や米映画製作大手「20世紀フォックス」を次々と買収し、米放送大手「フォックス・ブロードキャスティング・カンパニー」を経営するなど、新聞からテレビ、映画にまたがる世界的なメディア王国を育てた。

 4回の結婚で合計6人の子どもを儲けた。1956年に結婚した最初の妻との間に1子を儲け、60年代に離婚。新聞記者で2人目の妻のアナさんとの結婚生活は30年以上続き、事業の実質的な後継者である長男ラクラン氏と次男ジェームズ氏ら3子を儲けたが99年に別れた。3人目の妻で中国出身のウェンディー・デンさんとの間に2子を儲け2013年に離婚。デンさんは中国政府の諜報活動との関係が噂され、物議を醸した。84歳だった16年、当時59歳のホールさんと結婚していた。

■ソース
Rupert Murdoch and Jerry Hall finalise divorce after six years of marriage

SHARE
Google Adsense
[the_ad_placement id="single-new-bottom"]