豪東部ニュー・サウス・ウェールズ州
オーストラリア東部ニュー・サウス・ウェールズ(NSW)州の保健当局者は、新型コロナウイルスの感染拡大の「次の波」が数週間以内にやってくるとして、注意を呼びかけている。3日付の公共放送ABC(電子版)が伝えた。
NSW州の最高保健責任者を務めるケリー・チャント氏は3日、「地域の(感染)情報と海外で起きていることを踏まえると、今後数週間以内にコロナ感染者数は増加するだろう」と述べた。
オーストラリアは既に毎日の新規感染者数の集計をやめ、1週間毎の統計のみを公表している。10月29日まで1週間のNSW州の新規感染者数は9,707人と前週に比べて11%増となった。このところ減少傾向がおおむね続いていたが、再び拡大に転じている。
29日までの1週間には、6万8,883件の検査が行われたが、全検査者数に占める陽性者の割合は前週の7.3%から9.2%に伸びた。コロナによる入院者数は820人、同死者数は17人だった。
チャント氏によると、現時点で蔓延しているのはオミクロンの変異株である「BA.4」と「BA.5」だが、新たなオミクロンの系統である「XBB」や「BQ1.1」も増えているという。
また、南部ビクトリア(VIC)州でも29日までの1週間の新規感染者数が8,537人と前週から25%増えている。ディーキン大の感染病学者であるキャサリン・ベネット氏は、次の感染拡大の波が既に来ていると見ており、「来年初頭にもまた次の波が来るかもしれない」と予測している。
■ソース
Australians warned of ‘another COVID wave’ as sub-variants take hold(ABC News)