イルカと泳ごうと水中に飛び込む
西オーストラリア(WA)州パース南郊フリーマントルで4日、川で遊んでいた女の子(16歳)が死亡する事故があった。サメに襲われた可能性が高いと見られている。公共放送ABC(電子版)が伝えた。
事故が起きたのは、インド洋に注ぐスワン川の河口から約1キロ上流にある道路橋「フリーマントル・トラフィック・ブリッジ」付近。午後3時ごろ、女の子は友人といっしょにジェットスキーに乗って遊んでいた。イルカを見つけ、いっしょに泳ごうと水中に飛び込んだところ、事故に遭ったと見られる。
地元住民がABCに語ったところによると、事故を目撃した男性が水中に飛び込み、女の子を救出したという。救急車が直行して手当てを行ったが、女の子は午後6時ごろに現場で死亡が確認された。
事故原因は調査中だが、警察は「目撃者の証言から、サメに関係した事故と見られる」と述べた。
スワン川で人がサメに襲撃されるケースは珍しいとされるが、2021年1月には今回の現場に近いビクトンで遊泳中の男性がサメに噛まれ、重傷を負う事故が起きている。
■ソース
Teenager dies after suspected shark attack in Swan River, North Fremantle(ABC News)