チャーマーズ連邦財務相が任命 ロウ総裁は続投なく退任
オーストラリアのジム・チャーマーズ連邦財務相は14日、9月に任期切れとなる中央銀行・豪準備銀(RBA)の次期総裁に、女性のミシェル・ブロック副総裁を昇格させる人事を発表した。バロック新総裁は9月18日、RBAの63年間の歴史で初の女性総裁に就任する。
ただ、副総裁からの内部昇格は4代連続で、サプライズ感のない順当な人事となった。総裁の任期は1期7年で再任が可能だが、取り沙汰されたフィリップ・ロウ現総裁の続投はなかった。一部メディアで名前が上がっていた財務官僚の登用も見送られた。
チャーマーズ財務相は任命の理由について「経済を取り巻く環境は、複雑さを増しながら急速に変化している。それをRBAが舵取りするのに必要な、力強い指導力と安定感をブロック氏が発揮してくれると確信している」と述べた。
ブロック氏の年齢は公表されていないが、「60歳または61歳」(ウィキペディア)とされる。RBAの公式プロフィールによると、1984年に東部ニューサウスウェールズ州のニューイングランド大で学士号(経済学)取得。卒業後、85年にアナリストとしてRBAに入行した生え抜き組。89年にロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで修士豪(理学)取得。総裁補佐などを経て、2022年から2人いる副総裁の1人を務めていた。
ブロック氏は「難題が山積している時だが、重責を担うことを名誉に思う。オーストラリア国民の利益のためにRBAが(金融)政策と運営目的を達成することに力を尽くす」と抱負を述べた。
■ソース
New Governor of the Reserve Bank of Australia(The Hon Dr Jim Chalmers MP, Treasurer)
Appointment of Reserve Bank Governor(Reserve Bank of Australia)