検索
Close this search box.

ファンキーなストリートの風景にも溶け込むようなスタイリング─縮緬(ちりめん)地の小紋/オーストラリア、きもの日和

SHARE

Styling vintage kimono in Melbourne

抽象的な柄が特徴的な縮緬地の小紋

Wardrobe: Ziguzagu Textiles(W: ziguzagutextiles.com
Stylist: Sala Okabe (W: salaokabe.com)  
Photographer: Rina Kakioka (W: rinasmilephotography.com)
Model: Nene(Saori Suzuki)(Instagram: @nene.hmu

 だんだんと秋の訪れを感じ、何を着ても楽しい季節となりました。今回ご紹介するのは、そんな時季にぴったりの縮緬地の小紋です。

 縮緬は、独特の光沢感と上品な風合いで知られる日本の伝統的な織物です。たて糸にりのない糸を、よこ糸にきょうねん糸を交互に用いて平織にし、精練仕上げをしてシボを作り出す特殊な技法で織られ、その名の通り、縮んだ表面に独特の柔らかさと光沢を持っているのが特徴です。

 縮緬地の着物というと、古典的な美しさが頭に浮かびますが、今回はその伝統的な素材を用いながらも、新しい風を吹き込む伝統とモダンが融合した新しいスタイリングをご紹介します。

 まず、ポップな柄の着物に大胆な柄やグラフィックを取り入れた帯をコーディネートすることで、現代的でエッジーな印象を与え、伝統的な縮緬の美しさとポップな要素が見事に融合します。

 今回はビビッドなイエローにシュルレアリスムの絵画のようなデザインが施された名古屋帯を使用しました。

 また、半衿の色を変えたり、スカーフやアクセサリーなどの小物をプラスしたりすることによって、ファンキーなストリートの風景にも溶け込むようなスタイリングに仕上げることができます。

 伝統的な生地でありながらも新しいファッションの可能性を広げていく、伝統と革新が共存する自分だけのユニークなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

このコラムの著者

Sala Okabe

着物の着付け、スタイリング、着物レンタル及び販売をする着物スタイリスト。インスタグラムなどで新しい着物スタイルの提案や海外で着物を楽しむアイデアを紹介している。Instagram: @kimono_salaokabe

SHARE
文化の最新記事
関連記事一覧
Google Adsense