検索
Close this search box.

エディ・ジョーンズ、ワラビーズHCに就任!/豪州ラグビー通信

SHARE

エディ・ジョーンズ、ワラビーズHCに就任!

17年ぶりにワラビーズを率いるエディ・ジョーンズ

 新年早々に、エディ・ジョーンズ氏のワラビーズ・ヘッド・コーチ(HC)就任が発表された。

 同氏は、2001〜05年にもワラビーズの指揮を取っており、17年ぶりに母国の代表チームに戻ることとなった。03年、豪州で行われたW杯ではワラビーズを準優勝に導き、07年大会ではテクニカル・アドバイザーとして、南アフリカ代表”スプリングボクス”の優勝に貢献。そして、15年大会では日本代表を率い、南アフリカを破る大金星「ブライトンの奇跡」で世界に衝撃を与えた名将だ。

 その後はラグビー発祥国であるイングランドで初の外国人HCとなり、同国の記録となるテスト・マッチ18連勝やグランドスラムを含む3度のシックス・ネーションズ制覇、更に19年W杯準優勝という実績を重ねたが、昨年のオータム・ネーションズでの不振により解任となった。

 豪州ラグビー協会との契約は27年まで。24年ぶりに自国開催となるW杯までワラビーズの指揮を取り、併せて女子ラグビー代表”ワラルーズ”にも関わっていく。目標を達成するためには、代表チームに関わる全てに対し、緻密な分析を行い徹底的に追求する。そして試合に備えては、やり残したことは何1つないというほどの準備を重ね、チームを仕上げていく手腕で知られている。当然、相当の練習内容でハードワークを重ねることになり、選手たちも戦々恐々としているのではないだろうか。

 まずは今年のW杯でのワラビーズの躍進にも期待したいが、25年に行われるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦、そして彼自身のキャリアの集大成ともなるであろう27年がとても楽しみだ。

YASU

「一度きりの人生、楽しまなきゃソンソン」という感じで、好きなラグビーを楽しむため、約10年間勤務した会社を退職し来豪。ローカルのクラブで10年以上プレーし、もはやラグビーが文化として根付いているこの国から動けなくなっている。日本ももうすぐこうなるかな? 大の犬好き。

Sunday Footy!!

毎週日曜日(10:30~12:30)、フィッシュ・マーケット近くのウェントワース・パークでは、ラグビー好きの老若男女が集まりタッチ・ラグビーを楽しんでいます。初心者も大歓迎、皆さんぜひお気軽にご参加ください!Yasu 0412-553-535





SHARE
Google Adsense