検索
Close this search box.

2024年こそ運動を始めたい人にオススメのフィットネス施設3選/ASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.23 日本とオーストラリア両国にあるフィットネス施設

 こんにちは。フィットネス・トレーナーのASAMIです。2024年がスタートし、あっという間に1カ月が過ぎてしまいましたが、今年の目標やビジョンは決まりましたか?皆さんは「ビジョン・ボード」を作る習慣はありますか⁉︎私はオーストラリアに住み、その文化に触れて以来、毎年必ず作っています。

 ビジョン・ボードとは、自身の叶えたい夢や希望、目標を可視化し、1つのボードにまとめたものです。大きな夢や理想の状況と関連するイラストや写真、文字などを切り取り、ボードに貼り付けて作成します。叶えたい夢や希望、目標を具体的に分かりやすく表現することで、夢の実現をアシストしていく作業です。

 本来はアナログで作る方が良いと言われていますが、近年はデザイン・ツールを使ってオンライン上で作っています。どちらにしても、自分のビジョンを可視化することで前向きにステップ・アップでき、自分自身の1年の目標とじっくり向き合う大切な時間となります。

 今回は、今年のビジョンに「運動」というキーワードがある人に向けて、オーストラリアでも日本でも運動が欠かせないライフとなっている私から、オススメのフィットネス施設3選を紹介します。

クロスフィットBOX

 まずは、何度も紹介している「クロスフィット(CrossFit)」。アメリカで2000年に設立されたフィットネス団体が、高い運動強度で行われるフィットネス·プログラムを推奨すると共に、競技スポーツとして毎年世界大会を開催しています。

 クロスフィットは高強度のさまざまな実用的な動作を定義に、10の身体能力(心肺機能、スタミナ、筋力、柔軟性、パワー、スピード、連動性、俊敏性、バランス、正確性)を総合的に改善することで、包括的なフィットネスの形成を目的としています。ワークアウトはウェイトリフティング(重量挙げ)、ジムナスティック(自重動作)、モノストラクチャル(有酸素運動)の3種類の動作から成り立っています。

 初心者には難しいのでは……と考えられがちですが、初心者にこそオススメしたいポイントは以下の3つです。

①専門知識のあるコーチが必ずトレーニング指導をしながらクラスが行われる
②1人で行うのではなく、コミュニティーに属することで部活のように楽しみながら、運動ができる
③BOXに行けば毎日異なるトレーニング・プログラムが決められているため、手軽に通えるなど、正しい動きを身に付けながら飽きずに続けられる仕組みになっている

オレンジセオリー

 世界25カ国1500以上のスタジオ、日本では14店舗、オーストラリアでは4店舗を展開している「オレンジセオリー(Orenge theory)」は、2010年にアメリカのフロリダ州でスタートしたフィットネス・スタジオです。

 心拍数をベースにしたインターバル・トレーニングを主に、1回1時間のワークアウトで効率的に代謝を高め、脂肪燃焼を目指すプログラムが構成されています。ワークアウト中は必ず心拍計を着け、その心拍数に基づいてトレーニング・レベルを調整。心臓の健康を高めることで、健康寿命を改善するような運動習慣が身に付く、グループ・フィットネスです。

F45

 オーストラリア発のF45トレーニングは、45分間のファンクショナル・トレーニングです。「F」はファンクショナル・トレーニングを指し、日常で行う動きを取り入れ、サーキットとハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング(HIIT)をミックスしたワークアウトが楽しめます。

 オーストラリアには500店舗以上、日本は東京に1店舗展開中。わずか1時間弱のセッションなので、仕事前などに効率的かつ手軽に運動を取り入れることができます。

 初心者にはオススメしないのが、24時間ジムです。24時間年中無休でいつでも好きな時に自由に使えるジム。オーストラリアにも日本にもたくさん店舗があり、手軽さから入会する人も多いですが、運動初心者にはあまりオススメできません。

 自身で自由にできる分、フォームの指導がなく、動画などを活用して見よう見まねでトレーニングすることは、けがをする危険も伴います。また、モチベーションが続かず、行かなくなるのが多いのもこのタイプのジムです。

 初心者だからこそプロの指導があったり、何も考えなくてもジムに行けばトレーニングが構成されていたり、コミュニティーが形成されているようなジムからスタートするのがオススメです。2024年の目標に「運動習慣」を掲げた人は、参考にしてみてくださいね。

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness





SHARE
Google Adsense