午後3時の甘い誘惑 第34回

The Boat Shed La Perouse

海風を感じながら大人のぜいたくをケーキと共に

 「ミッション・インポッシブル2」の撮影現場として使用され、観光客にも人気のスポット、ラ・ペルーズ。シドニーCBDからのアクセスも良好、映画に登場した要塞と綺麗な海の対比はぜひ目にしておきたい。今回は、ラ・ペルーズにオープンした海に面した新しいカフェ「The Boat Shed」を紹介する。

海辺に面した店舗は白と青を基調にしたおしゃれなデザイン
海辺に面した店舗は白と青を基調にしたおしゃれなデザイン

 白と青を基調にした爽やかなデザインの店内はもちろん、海風を感じながら楽しいひと時を過ごせる、デッキでの食事もお薦めだ。大人数が一緒に席に着くことができる大きなテーブルがあるのも嬉しい。店内、デッキのどちらからも海を眺めながら食事ができる。

 メニューでまず紹介したいのは「リコッタ・ホットケーキ」。4層からなるパンケーキにはリコッタ・チーズとベリー・ソース、メープル・シロップが添えられている。リコッタ・チーズが甘いパンケーキをまろやかな味わいに、また、ピンク色のコットン・キャンディーとパッションフルーツが載っているので、目でも楽しむことができる。

 そしてさまざまな種類のスウィーツも魅力の1つ。カウンターに並べられるスウィーツは日毎に変わるため、その日の気分で何種類か食べ比べをしたい。今回紹介するのは「ベーリー・タルト」と「パッションフルーツのレアチーズケーキ」。ベーリー・タルトは絶妙な食感のタルト生地にたっぷりのクリームが載っている、見た目も可愛いスウィーツ。クリームからはほんのりチーズの香りがし、甘さ控えめな大人のタルトとなっている。パッションフルーツのレアチーズ・ケーキは爽やかな味わい。パッションフルーツがシンプルなレアチーズケーキの食感を楽しませてくれる。香り高いコーヒーとの相性は最高だ。もちろん好みもあると思うが、スウィーツと合わせる場合はコーヒーはぜひ砂糖なしで飲んでみて欲しい。

パッションフルーツ・レアチーズケーキ($9.50)
パッションフルーツ・レアチーズケーキ($9.50)
ベリー・タルト($8.50)
ベリー・タルト($8.50)
バナナ・スムージー($9.50
バナナ・スムージー($9.50)

 ドリンク・メニューでの注目は「バナナ・スムージー」。甘さは控えめだが、濃厚な味わいを楽しむことができる。量が多めなので、食後用に持ち帰り用のカップで注文するのがお薦めだ。

 週末はもちろん、平日も混み合うので事前に予約しておくのがベスト。海を見ながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがだろう。

(リポート・撮影:本田実由)


The Boat Shed La Perouse

住所:1609 Anzac Parade, La Perouse NSW
営業時間:毎日7AM~7PM
Tel: (02)9661-1817
Web: www.theboatshedlaperouse.com.au/