モチベーションが上がるフィットネス・アイテム─クロスフィット・トレーナーASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.11 運動と楽しみを結びつける!?

 こんにちは。フィットネス(クロスフィット)・トレーナーのASAMIです。前回まで“Japan Championship”のレポートがあり、少し話しがそれていましたが、今回は以前Vol.6でお伝えした“運動習慣を上手く定着させるコツ”の続き、4つ目をお話ししましょう。

楽しみと結びつける
(ウェアやシューズ、フィットネス・アイテムを好みのものでそろえる)

 新しいスポーツ・ウェアやシューズをそろえると「せっかく買ったのだからやってみるか!」という気持ちにさせられませんか!? また、1カ月続けたら新しいグッズを自分にご褒美! など、運動アイテムが増えれば、モチベーションも上がるはず。今回は、私がいつも着ているウェアやシューズなどをご紹介します。

【lululemon】(ウェア)

 オーストラリアでも人気のカナダ・バンクーバー発の高機能アスレチック・ウェア・ブランドの「lululemon」。着心地の良さや耐久性に加え、シンプルなデザインながら、ボディラインを美しく見せてくれるシルエットも気に入っています。快適かつ美脚に見えるレギンスはさまざまなシーンに合わせて、機能別でそろっています。クロスフィットで使う時は、少し着圧感のある“Wonder Train”を履いています。スポーツブラはなるべくバストの揺れを軽減してくれるような“ハイサポートタイプ”を着用しています。その他、スポーツ時だけでなくジムへの行き来や、カジュアルなシーンでも使えるようなトップスやアウターもよく着ています。

 実はこのlululemo、物価の変動はあるものの、オセアニア地域で購入するのがお得! との情報もあります。しかも、アウトレットだとよりお得に購入でき、日本と季節が逆のオーストラリアでは日本に帰国すると新作扱いの商品も多いので、シドニーに行くと爆買いします(笑)

【CrossFeet Socks】(ソックス)

 「ソックスなんてあんまり見えないし何でも良い」と思っていたのですが、「クロスフィートソックス」を履いてからは、こればかり履いてしまいます。実はこのソックスのオーナーさんはクロスフィットが大好きでクロスフィットを快適に楽しむために長年研究を重ね、クロスフィッタ―のために開発されたソックスなのです。クロスフィットでは“ロープ・クライム”と言って、ロープに登る動きがあるのですが、その時にロープの摩擦でけがをしてしまった開発者がトレーニング時の足を守りながら、快適かつデザイン性にも優れたソックスを作ろうと思いついたそう。スウェーデン発のソックス・ブランドで、現在はオンライン販売で海外輸送のみですが、今後はアジアでの展開も広がる予定だそうです。

【アンダーアーマー】(シューズ)

 重いものを持ち上げるような“ウエイト・リフティング”、自重で行うような“体操”、肺の力を使いながら走ったり、自転車を漕いだりする“有酸素運動”の動きをまんべんなく行うクロスフィットでは、それぞれに適したシューズが必要です。ウエイト・リフティング・シューズやランニング・シューズが存在する中で、全ての動きに備え、かつ快適に動けるシューズは限られているのですが、このアンダーアーマーの“UAトライベースレインシリーズ”はどの動きでもストレスを感じることがないので気に入っています。日本のクロスフィット・アスリートたちもアンダーアーマーを着用している選手が増えてきたので、Instagramもチェックしてみてくださいね。

 運動を始める前や続けたご褒美に運動アイテムをそろえて、来年も快適なフィットネス・ライフをお過ごしください。

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」や「Sonomama」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness

SHARE
Google Adsense