現役フィットネス・トレーナーの食生活とは⁉︎─ASAMIの“Fitness Life”

SHARE

Vol.12 食生活で意識していること

 こんにちは。フィットネス・トレーナーのASAMIです。前回は、普段愛用しているフィットネス・ウェアなどを紹介しましたが、今回はインナー部分、普段食べている物や飲んでいる物についてお話しします。

食事制限はなし!

 基本的に食事は好きな物を好きなだけ食べています。スイーツも食べるし、ラーメンも食べます。それでも体脂肪がいきなり増えるなんてことは運動習慣がついてからは全くなくなりました。むしろしっかり食べないと良い筋肉まで減ってしまうため、しっかり食べて脂肪が燃焼しやすい体をキープするようにしています。

 栄養をしっかり摂らなければ筋肉もつかないので、きちんと栄養を摂ることは意識しています。お菓子や糖質だけで食事を済ませるなど、偏った栄養素の食事はしないように心掛け、後は体の声を聞くようにしています。例えば私の場合、小麦粉を摂り過ぎるとお腹が張る感覚や、揚げ物などを食べると胃がもたれるため、自分の体がマイナスな反応をするものは自然に避けています。

1日の食事

【朝】
 起きたらまず「水をコップに1杯」。その後、家事をしながら「青汁(グリーンな飲み物)」を飲みます。オーストラリアに住んでいた時は“スピルリナ”やセロリ・ジュースを飲むことが多かったのですが、日本では青汁が手軽なので、その時に応じたグリーンな飲み物を飲んで1日のスタートをきります。

 朝の支度が終わったら朝食。「米粉パン+ベジマイト、タマゴ、ブラック・コーヒー」が最近の定番です。パッと見、オージー・スタイルですが、パンを米粉にしています。オーストラリアのカフェではグルテンフリーのパンを選べたのですが、日本ではまだほとんどチョイスがないので自炊が多いです。

 以前はオートミールにアーモンドやシードを入れてアーモンド・ミルクに浸した物を前夜に用意して朝食にしていたのですが、早朝勤務(朝6時のクラスを担当)ではなくなったこともあり、朝はタマゴ料理が定番になっています。

 オーストラリアの朝食が大好きで帰国してからもオージー・スタイルが抜けません(笑) ベジマイトはオーストラリアに住む友人が帰国する時に買ってきてもらう、我が家の常備食です。

【昼】
 お昼はお肉を食べることが多いです。自炊でも外食でもランチはガッツリ肉系をチョイス。

【間食】
 おやつは1日2~3回食べています。和菓子が好きですが、今ハマっているのがイギリス発の大きなソフトクッキー“ベンズ・クッキー”。変わらず昔からずっと好きなのが愛知県発の大きなケーキ“Harbs”。どちらも大きくて食べ応えがあるので私にピッタリです。間食はブラック・コーヒーと共に。午後3時を過ぎる時はカフェインレス・コーヒーにシフトしています。

【夜】
 夜は、魚介や大豆ミートなどを食べることが多いです。お肉は消化に時間が掛かり、胃に負担を掛けるので夜はなるべく控えています。これが私の1日の食事の流れです。

 そこまで厳密に徹底していないので、外食する時はこの定番が崩れることもあり、朝食を食べたくない日はスムージーなどで済ませてしまうこともあります。体の声を聞いてその都度判断しています。

 少し気をつけていることは、1日を通じてさまざまな食材からたんぱく質を摂取するようにすることです。

サプリメント

 サプリメントは毎日1つだけ、「ソノママ+ミネラル」を水に入れて飲みながらトレーニングしています。


 “Sonomama”の主原料である「フルボ酸」は、アメリカ西部にある1億年から7000万年前の古代植物堆積層、ヒューミックシェールより採取・抽出したフルボ酸です。フルボ酸のキレート効果により、60種類以上の微量ミネラルが有機化し、まさに野菜や果実から摂取しているのと同じ状態だそう。そのままでもおいしいですが、私は水と混ぜてトレーニング中の水分補給として摂取しています。合成着色料、合成香料、合成保存料、合成添加物は一切不使用。ミネラルが不足しがちな現代人の強い味方で、まず体の土台を整える感覚で飲んでいたのですが、こちらを摂り始めてから基本的にはサプリメントはこれだけになりました。

 「プロテイン(シェイク)飲んでますか?」と聞かれることが多いですが、常用はせず食事からしっかりたんぱく質を摂るようにしています。たまに小腹が空いたけど、数時間後に食事の予定がある場合や朝ごはんをしっかり食べれない日は飲むこともあります。クロスフィットを始める前は念入りにカロリー計算をしたり、炭水化物を極端に避けたり、糖質を摂る度に罪悪感を感じていましたが、クロスフィットを始めてからは土台ができ、食べたものをきちんと燃焼してくれる体が整ったので、食事制限をすることなく体系をキープできています。「今年こそ理想の体に!今年こそ運動するぞ!」と思っている人は、まず土台を整えることを意識してみてくださいね。

 「Asami’s Fitness 新春特別クラス」を開催します。初心者でも運動を楽しめる会にするので、ぜひ参加してみてください!

新春特別クラスのお知らせ

日程:1月28日(土)5PM~
場所:UNINTERRUPTED Fitness(神奈川県横浜市みなとみらい)
予約方法:Instagrem DMから
Instagram: @asami_fitness
※人数制限があるため、興味がある人はお早めにご予約ください。

ASAMI Profile

ASAMI
フットネス(クロスフィット)トレーナー

フィットネス(クロスフィット)トレーナー。オーストラリアでクロスフィットに出合い、しっかりと筋肉を付けた動ける体作り、強くてポジティブな幅広い世代の女性たちや世界観に魅了され、日本でもっとたくさんの人にクロスフィットを伝え、フィットネス習慣を付けてもらいたいと思いトレーナーに転身。現在、関東のクロスフィットBOXを中心にトレーナーとして活動中。「WELEDA」や「Sonomama」のアンバサダーも務める。
Instagram: @asami_fitness

SHARE
Google Adsense