「キレイになりたい」を応援!ビューティー特集2018③

PR

「キレイになりたい」を応援!ビューティー特集2018

施術担当Cenaさん(左)、Sunnyさん(右)

マッサージ・セラピスト

Cenaさん◎タイでスパ・アカデミーを卒業後、マッサージ・セラピストとなる。15年以上のキャリアを持ち、ドバイ、アブダビ、インド、モロッコ、南アフリカ共和国など10カ国ほどのホテル・スパで経験を積んだ後、来豪。2016年より「AKI’s SPA Thai Massage」で勤務
Sunnyさん◎タイでタイ式マッサージの資格を取得後、来豪。オーストラリアではマッサージ・セラピストとして4年間の経験を持ち、2016年より「AKI’s SPA Thai Massage」で勤務

「私たちはソウル(魂)を込めてマッサージをしています。私たちが本当に気持ちを込めて施術をしているかはもちろん、私たちの気分までもすぐにお客さんには伝わってしまうので常に細心の注意を払っています。そして、お客さんがそれぞれ抱えている悩みや問題をくみ取り、より良いサービスを提供します」

<取材協力>
AKI’s SPA Thai Massage ■住所:Shop 1527A Westfield Warringah Mall Brookvale ■Tel: (02) 8484-2087 ■営業時間:月~水9AM~8PM、木9AM~9PM、金~日9AM~8PM ■Web: www.akispa.com.au ■今回のコース:Deep Tissue Massage(ディープ・ティシュー・マッサージ:90分)

「Aki’s SPA Thai Massage」――マッサージもネイルも受けられる

シドニー北郊に位置するブルックベール(Brookvale)のウエストフィールド・ウォリンガ・モール内に店舗を構える「AKI’s SPA Thai Massage」。

元々、同モール内で15年以上経営しているネイル・サロン「Aki’s Perfect 10」の中でもマッサージを受けることはできた。しかし、2年前にマッサージを専門とした店舗に完全に分け、新たに「Aki’s SPA Thai Massage」を誕生させた。

清潔感のある店内の奥には、通路の両側に広い施術スペースが設けられている
清潔感のある店内の奥には、通路の両側に広い施術スペースが設けられている

「Aki’s Perfect 10」では変わらずネイル・ペディキュア中にマッサージを受けることもできるが、爪を奇麗にした後に改めてゆっくりと「AKI’s SPA Thai Massage」で施術を受けられるのはうれしい。

店内には、心地良いヒーリング・ミュージックが流れており、カウンセリングの際には、人気のT2の紅茶とお菓子も出され、ほっと一息付くことができる。また、アロマの香りも癒しの空間を演出している。

オイルとアロマの効果

タイ式の伝統的なマッサージをベースとしながら、ハワイ・マッサージやリメディアル・マッサージなどの手法を取り入れたり、ホット・ストーンを使用したり、妊婦のためのコースも用意されているなど、コースの種類は豊富。

施術スペースはそれぞれ重厚なカーテンで仕切られており、カップルなど複数人で一緒に施術を受ける時は仕切り方を変えるなどの対応もしてくれる
施術スペースはそれぞれ重厚なカーテンで仕切られており、カップルなど複数人で一緒に施術を受ける時は仕切り方を変えるなどの対応もしてくれる

タイ式マッサージは、体のエネルギー・ラインに沿って程よい圧力でストレッチを施し、より深いレベルで全身をリラックスさせていく。筋肉を和らげ、血液循環が良くなり、代謝を良くしストレスを軽減させるといった効果がある。

スパで多く使用されているオイルには、「スイート・アーモンド・オイル」(以下、アーモンド・オイル)「マッスル・イーズ・オイル」(以下、マッスル・イーズ)「タイガー・バーム」(以下、バーム)などがある。アーモンド・オイルは肌によくなじむため、直接オイルの効果が肌に浸透していくのを実感できるそうだ。また、特に冬の時期などアレルギーを持っていて保湿クリームなどを使用することができない人にも効果的なオイルだという。

更に、同店のスイート・アーモンド・オイルにはアロマが加えられており、月によってさまざまだがラベンダーやイラン・イラン、レモングラス、ジャスミンなどがあるという。アロマを加えることによって、よりリラックス効果が得られ、落ち着いて施術を受けることができる。

また、マッスル・イーズ、バームは共に筋肉に働き掛ける物だ。バームは塗った部分に熱を持たせ、筋肉を弛緩させ、リラックス効果を生み出す。マッスル・イーズも熱を持たせるがバームよりも成分が少し強力で、疲労や損傷している筋肉組織にすばやく浸透し治癒の働きを促進させる効果を持つ。

もちろん、コースは自身で選ぶことができるが、同店のセラピストに相談してみるのも1つの手だ。とても疲れているならばディープ・ティシューを、「良く眠れない」「リラックスしたくて来た」ということであれば、アロマを使ったコースをお薦めしているという。経験豊富なセラピストに相談して、自分の体の状態に合ったものを探してみると良いだろう。セラピストは男女共に在籍しているので、同性セラピストから施術を受けたい女性にとっても安心だ。

今回の読者モデル:かなこさん

30歳、営業職。趣味はサーフィンとスノー・ボード。6カ月前から始めたオフィス業務により机に座って行うパソコン作業が増え、姿勢の悪さから体中が凝っていることを自分でも実感している

体験コメント

 「タイ・マッサージは私が一番好きなマッサージだったので、楽しみにしていました。施術は、アクロバティックなタイ古式マッサージだけではなく、伝統的な力強いマッサージやオイル、バームを使用してくれるので、よりリンパの流れに働き掛けられた気がしました。

 今回担当してくれたCenaさんは、接客・施術共にプロフェッショナルさを感じ、お店に入ってから私の表情、姿勢、話し方などを見て一番最適なプランを選んでくれました。力強くしてもらえるようオーダーしたのですが、適切に力が込められており、気持ち良くて何度か眠気に襲われました。終わった後は、体が軽くなり、血流も良くなったと実感しました。

 日々の仕事に疲れている人は、自分へのご褒美に良いと思います。また、ウェブサイトでマッサージ引換券を販売しているので、友だちやパートナーなどにプレゼントすると、とても喜ばれるのではないかと感じました。また、行きたいと思います」

STEP

うつぶせの状態から始まり、タオルの上から脚やひざを使って体全体をほぐしていく。
うつぶせの状態から始まり、タオルの上から脚やひざを使って体全体をほぐしていく。
うつぶせ、仰向けと、「マッスル・イーズ」は凝り固まっている所に、その他は「アーモンド・オイル」を使って丁寧にマッサージしていく。
うつぶせ、仰向けと、「マッスル・イーズ」は凝り固まっている所に、その他は「アーモンド・オイル」を使って丁寧にマッサージしていく。
体のマッサージが終わった後、ヘッド・マッサージへ。
体のマッサージが終わった後、ヘッド・マッサージへ。
最後に、フェイス・マッサージをして施術終了。
最後に、フェイス・マッサージをして施術終了。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る