【3月】最新BOOKトレンド・チェック

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック
協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

3月14日はホワイト・デー。バレンタイン・デーにチョコレートやプレゼントをもらった男性がお返しの贈り物をする日です。1カ月前に女性からチョコレートをもらったあなたは、お返しにちょっぴり頭を悩ませていませんか。義理チョコでも本命チョコでも、プレゼントした女性は心のどこかでお返しを期待しているものです。キャンディーやマシュマロ、クッキー、ホワイト・チョコレートなどが定番といったところ。しかし、今回は女性に人気の作家の本にしてみてはいかがですか。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(2016年1月16日〜2月8日)

■文庫ベストセラー

1 旅立ノ朝 佐伯泰英 双葉社
2 竹屋ノ渡 佐伯泰英 双葉社
3 望郷 湊かなえ 文藝春秋
4 残り全部バケーション 伊坂幸太郎 集英社
5 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 村上春樹 文藝春秋

■新書ベストセラー

1 糖質制限の真実 山田悟 幻冬舎
2 本音で生きる 堀江貴文 SBクリエイティブ
3 戦略がすべて 滝本哲史 新潮社
4 ヤバい心理学 神岡真司 日本文芸社
5 大世界史 池上彰/佐藤優 文藝春秋

今週のトレンド・キーワード 『女性が好きな作家作品』

人気ドラマの原作第2弾

『三匹のおっさん ふたたび』
有川浩
新潮社(価格:A$15.78<会員価格A$14.20>)

剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。かつての悪ガキ3人組で結成した、「地域限定・正義の味方」がこよいも大活躍! 書店での万引き、ゴミの不法投棄、連続する不審火…。ご町内の悪を正すため、再び“三匹”が立ち上がる。清田家の嫁は金銭トラブルに巻き込まれ、シゲの息子はお祭り復活に奔走。ノリにはお見合い話が舞い込み、おまけに“偽三匹”まで登場して大騒動。人気を博している同名ドラマの原作。シリーズ第2弾。

多ジャンルで活躍する作家の青春小説

『夜のピクニック』
恩田陸
新潮社(価格:A$14.89<会員価格A$13.40>)

本屋大賞受賞作。高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロを歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭に臨む。3年間誰にも言えなかった秘密を清算するために−−。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは小さな賭けに胸を焦がしていた…。作者は、ホラー、SF、ミステリーなど、さまざまなタイプの小説で才能を発揮している。

殺人事件を通して浮かび上がる現代の悪意

『白ゆき姫殺人事件』
湊かなえ
集英社(価格:A$13.34<会員価格A$12.01>)

化粧品会社の美人社員が黒こげの遺体で発見された。事件の糸口をつかんだ週刊誌のフリー記者、赤星は独自に調査を始める。聞き込みの結果、浮かび上がってきたのは行方不明になった被害者の同僚。彼女は残忍な魔女なのか、それとも…。ネット上では憶測が飛び交い、週刊誌報道は過熱するばかり。匿名という名の皮をかぶった悪意と集団心理の矛先は一体誰に向けられるのか。傑作長編ミステリー。2014年、主演・井上真央で映画化された作品。

ランキングからPick up!


『糖質制限の真実』山田悟/幻冬舎

生活習慣病の8割を占める糖尿病、高血圧、脂質異常症は、さらにガン、心臓病、脳卒中の3大死因につながる。特に糖尿病とガンの密接な関係を考えると、40歳以上の3人に1人が血糖異常者という現状は危機的だ。食後高血糖を防ぐには、糖質をコントロールするしかない。そのための新しい食事法が「ロカボ」。最新栄養学に基づく革命的食事法ロカボを徹底解説。

KINOKUNIYA便り

紙面でも紹介されている『穣の一粒』を読みました。アメリカとオーストラリアでの人種問題に根ざした苦労はサラッと書かれていますが、深刻なものだったのだろうと思います。恵まれた境遇からなぜ苦難の道を選んだのか。明治の人の生き方は現代の基準ではとらえられないと改めて感じさせられました。私は海外で暮らすのは2カ国目ですが、おいしい日本米が食べられるのはありがたいことです。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る