抜け毛、気になりますか?

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第77回 抜け毛、気になりますか?

オーストラリアの冬ももう終わりという今日このごろですが、最近、抜け毛が気になるという質問が多くあります。そもそも髪は何本くらいあって、何本くらい抜けても大丈夫なのでしょうか。

実は人の髪の本数は10~15万本もあるんです。毛の周期を調べてみると、成長期、退行期、そして休止期という周期があるようです。数年掛けて成長し、2~3週間掛けて退化し、数カ月とどまった後に、新しい毛が生まれると抜け落ちる、というサイクルです。1日に抜ける本数は50~70本ほど。多くて100本くらい抜けても心配はいりません。

しかし、このサイクルが何らかの原因で乱れることで「あれ?抜け毛が気になる」ということが起こるのです。

では、いつ一番抜けやすいのでしょうか。頭を洗う時、寝ている時、起きた時……。あなたの気になる時はいつでしょうか。

例えば、「朝シャン」は良くない、という話を聞きますが本当なのでしょうか。

人は寝ている時にも汗をかきます。寝て起きると、なんか汗臭いという時に朝シャンをすることで、不快感を一気に取ることできます。また、冬の朝に体が冷えている時など、暖かいお湯を頭から浴びると血行も良くなります。何より寝グセも直せて朝シャンは最高!ですよね。

でも、朝は何かと忙しいからとササッとシャンプーしていませんか?適当にすすいでしまい、シャンプーやリンスが髪や頭皮に残っていたり、髪をしっかり乾かさないで出掛けたりすることが抜け毛の原因になっているかもしれません。自然乾燥が可能な髪の目安は、30分以内に乾くような髪です。それ以上経っても乾かない髪は痛んで水分がいつまでも残ってしまうのです。

もう1つ、朝シャンが良くないと言われる理由として、頭の皮脂の取り過ぎがあります。皮脂は昼間に頭皮を守るという役目もありますので、洗い過ぎにご注意ください。また、洗い過ぎによって皮脂を過剰に取り過ぎることで、皮脂の過剰分泌が起こることにもなります。

朝シャンをやめて夜にシャンプーをすれば解決する?と思うかもしれませんが、夜に洗う場合も、夜間に髪を成長させるためには遅くとも「午後10時までに!」を心掛けてください。

血行不良が原因ということもあります。その場合は、首から頭にかけてマッサージをして血流の改善を図ることが大切です。美容室ではヘッド・スパ、ヘッド・マッサージなどで血行を促進し、その後にシャンプーをします。そうすることで毛穴が開き、少量のシャンプーでも隅々まで洗うことができ、スッキリします。


美容師 ユキヒロ
Yuki Hair Spa Annerley Salon

東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com(件名:髪の質問)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る