大人限定!話題のアルコール入りジェラート! Zanette’s Gelati (QLD)

大人限定!話題のアルコール入りジェラート!

Zanette’s Gelati

スイーツの中でも人気の高いアイスクリーム。毎年数々の変わり種アイスが登場しては話題になり、サーファーズ・パラダイスにある「Zanette’s Gelati」もオーストラリアのビールを使用したジェラートを発表した。現在、海外からも取材が来るほどに注目されているその人気のジェラートについて話を伺った。

オーナーのフランクさん。新商品の創作意欲が止まらない
オーナーのフランクさん。新商品の創作意欲が止まらない

サーファーズ・パラダイスに店舗を構える「Zanette’s Gelati」は、2004年にオープン。素材にこだわったジェラートは、毎日店内で手作りされている。「あらゆる種類のフルーツやお酒を使ってジェラートを作ってきたんだ。どんな味だって作れるよ!」と語るのは、オーナーのフランクさん。過去にはベジマイト味のジェラートも発売したそうだ。防腐剤不使用で毎日作られている新鮮なジェラートは、常時20種類以上が店頭に並び、クチコミ・サイトで1位を受賞したことがあるほど地元の人や観光客に愛されている。

話題のジェラートを試食

バニラ、チョコ・ミント、バナナなど定番の味から、バブル・ガムなど個性豊かな味まで取りそろえている
バニラ、チョコ・ミント、バナナなど定番の味から、バブル・ガムなど個性豊かな味まで取りそろえている
過去にはクチコミ・サイトでの1位と3位を受賞。毎年約10万人がお店を訪れているそうだ
過去にはクチコミ・サイトでの1位と3位を受賞。毎年約10万人がお店を訪れているそうだ
豊富な種類で人気のお酒入りジェラート
豊富な種類で人気のお酒入りジェラート

同店はオーストラリア発祥のお酒や食品だけではなく、世界各国で人気のお酒を使用したジェラートも次々と発表している。

アルコール入りのジェラートを作ったきっかけとなったのは、お酒と何かを組み合わせたスイーツは人気が高く、お酒入りジェラートも人気が出るのではと考えたこと。これまでに「ベイリーズ・アイリッシュ・クリーム」、「マルガリータ」味といったカクテルをベースにしたジェラートを発売してきた。

話題になっているビール味は、毎日ほぼ完売するほどの圧倒的な人気だ。取材に伺った日には「ビクトリア・ビター(VB)」、「フォー・エックス(XXXX)」ビールと、高級シャンパンとして有名な「ヴーヴ・クリコ」、シナモン・ウイスキーの代表格「ファイヤーボール」の味が販売されていた。

今回試食したのは、高い人気を誇るVBビール味。ひと口食べると、口の中に広がるほのかな苦みと麦の香りはまさにビール。苦味と麦の香りの後に爽やかな甘さを感じるが、その不思議な調和が癖になる味だ。また、ほろ酔い気分とまではいかないが、お酒を飲んだ後と同じように体がじんわり温かくなった。それもそのはず、このジェラートには、店頭のバット1つに対し、750mlもVBビールが使用されている。もちろんお酒と同様、18歳未満は食べることが出来ない。

もう1種類、ファイヤーボール味も試したが、口に入れた瞬間にシナモンのスパイシーな香りとなめらかな甘さが溶け合い、アルコール特有ののどごしを楽しむことが出来た。普段スイーツを食べないお酒好きの人にも試してもらいたい大人のジェラートだ。

「新しい味をどんどん作り出していくことがこの仕事の醍醐味だよ。何年やっていても楽しくて仕方がない」と、フランクさんは新作のジェラート作りへの思いを語る。店頭にはお酒だけでなく、季節の果物や、お菓子を使用したものなど新しい味が毎週発売されている。お酒ベースの新作には、フルーツ・フレーバー・リキュールの「サザン・カンフォート」味を予定している。ぜひ、同店でお気に入りの味を見つけてみよう。


ザネッテズ・ジェラート Zanette’s Gelati
■Shop55 Chevron Renaissance Shopping Centre 3240 Gold Coast Hwy., Surfers Paradise
■営業時間:毎日10AM~10PM
■Tel: (07)5531-6131
■Web: www.zanettes.com.au
■備考:クーポン・マガジンLet’s go 22号掲載のクーポン使用で1つ購入すると1つ無料に ※現金のみ

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る