アロマで作る消臭&殺菌スプレー

アロマで快適生活

第38回
アロマで作る消臭&殺菌スプレー

今月ご紹介するのは、消臭&殺菌に関するアロマセラピーです。種類によって多少強弱は異なりますが、精油には強い香りと殺菌力があります。香りの嗜好(しこう)は人それぞれですので、これが良い!というのは難しいですが、一般的に香りの持続時間が長いものが適していますので、下記を参考に使用してみてはいかがでしょうか。

消臭効果の強い精油
ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、バジル、ユーカリ、ゼラニウム、イランイランなど

殺菌力の強い精油は香りが良いものが理想的ですが、殺菌力の度合いに比例して薬品のような香りがするものもあります。使用前に十分確認しましょう。レモンやティー・ツリーは、安全性も香りもバランスが良くお薦めです。また、肌に触れると刺激があるものもありますが、スプレーすることで希釈されますので問題ないでしょう。

殺菌力の強い精油
レモン、ベルガモット、ティー・ツリー、レモン・ティー・ツリー、シナモン、クローブ、オレガノ、タイムなど

上記でご紹介した精油3種を目安にブレンドし、以下のレシピで香りの良い消臭&殺菌アロマを作ってみましょう。サニタリー・スプレーとして手などに使用できる他、室内や洗濯物、トイレなどさまざまな用途で使用することができます。


消臭&殺菌アロマ・スプレーの作り方(50ml)

① ベジタブル・グリセリン5mlをビーカーなどのガラス容器に入れます。
② その中に、ラベンダー5滴、レモン5滴、ティー・ツリー5滴を入れよく混ぜます。
③ ブレンドした香りを確認し、気に入った香りになっていたら精製水を45ml加えて混ぜます。
④ 全体がムラなく溶けたことを確かめ、スプレー容器に移し替えて完成です。

使用上の注意
香りによって気分が悪くなる場合は使用を停止してください。顔への使用は避け、1カ月以内の使用を目安にしてください。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る