花粉症 鼻詰まりへのアロマセラピー

アロマで快適生活

第46回
花粉症 鼻詰まりへのアロマセラピー

皆さんこんにちは。

季節的に風邪や花粉症などによる鼻水や鼻詰まりでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。抗ヒスタミン剤などを飲むことによって症状を落ち着かせることはできますが、どうしても気になるのが副作用ですよね。

そこで自然療法のアロマセラピーを使い、予防から改善までの対策を生活に取り入れてみてください。

精油には、抗菌、抗ウィルス、ヒスタミン作用を持つものが数種あるので、それらをブレンドしながら症状に合った方法で取り入れることをお勧めします。

簡単な方法ですと、ティッシュ・ペーパーに1、2滴垂らして吸入したり、マスクの端に1滴垂らして装着するだけでもスッキリしますよ。

今月は、鼻がすーっと通る軟膏のレシピをご紹介いたします。軟膏タイプでなくてもキャリア・オイルに希釈するだけでも良いでしょう。

また、各メーカーから花粉症予防・対策のブレンドされたオイルなども販売されていますので、それらもお薦めです。

アロマ・ヴェポラップ・レシピ(50g)

ミツロウ 10g
ホホバ・オイル 40ml
ペパーミント 5滴
ユーカリ 5滴
ティー・ツリー 3滴
ローズ 2滴
ラベンダー 2滴

ホホバオイルとミツロウを合わせて湯せんし、ミツロウが溶けるまでよく混ぜます。粗熱が取れたらクリーム容器に移し、精油を加えます。最後にゆっくりとよくかき混ぜ軟膏にして完成です。
 寝る前に胸部に適量と塗ってお休みください。肌に合わない場合、気分が良くない場合は使用を停止してください。

それでは、皆様すてきなアロマ・タイムを。



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る