アロマ・パフュームを作ってみよう

アロマで快適生活

第47回
アロマ・パフュームを作ってみよう

皆さんこんにちは。今月から気分を新たに少しテーマを変え、手作りアロマのレシピを紹介していきます。また、今回より実際に作った物を毎月3名様にプレゼントしますので、ぜひお試しください。

今月はアロマ・パフュームです。香りを楽しむだけでなく、改善したい症状などに合わせて精油をブレンドできます。ロール・オン容器などに入れておけば持ち歩きするにも便利ですよ。よく作るレシピとして、頭痛改善、リフレッシュ、リラックス、集中力アップなどがあります。また香りを楽しみたいという方には、ローズやラベンダー、ジャスミンなどのフラワー系やスイート・オレンジやレモン、グレープフルーツなどのシトラス系が人気です。

それでは、皆様すてきなアロマ・タイムを。

<作り方>

まず、ベースとなる基材が必要です。アルコール・タイプのベースを使用する場合もありますが、今回はより肌に優しくオーガニック品質を維持したいので、キャリア・オイルを使用します。

① ホホバオイル5mlをビーカーに移します。
② その中に精油を15滴加えます。
(肌に刺激がある場合は使用を避けましょう。また、光毒性のある精油を使用する際は使用箇所や時間に注意しましょう。)

疲れを癒す「リラックス」アロマ・パフューム・レシピ

ホホバ・オイル 5ml
ラベンダー 6滴
ティー・ツリー 5滴
スイート・オレンジ 4滴

この3種の精油には副交感神経を優位にする特性があります。お好みに合わせて軸になる精油を変えてみるのも良いでしょう。今回はラベンダーをメインにしています。手首、頸部、みぞおち、こめかみなどに塗布してください。10カ月以内を目安に使用しましょう。


このアロマ・パフュームを3名様にプレゼント致します。お申し込みは下記まで。

■応募先Web: nichigopress.jp/campaign
■応募締切:11月30日(木)



相澤正弘◎ IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る