クイーンズランド州の釣り情報/4X4 Outdoors, Fishing & Boating Expo

クイーンズランド州の釣り情報

フィッシング・ライター:金園泰秀(YASU=ブリスベン在住)

広い会場にはキャラバンなどが所狭しと展示されている
広い会場にはキャラバンなどが所狭しと展示されている

第141回
4X4 Outdoors, Fishing & Boating Expo

キャラバン、キャンピング・トレーラー、4×4(四輪駆動)といった自動車に、アウトドア、釣り、ボートなどのレジャーを組み合わせた見本市・ショーのイベントがQLD州の各都市はもとより、全国的にさまざまの規模で頻繁に開催されるようになりました。

会場では、高級なキャラバン、キャンピング・トレーラー、最新の四輪駆動などの車両に加え、トレーラー・ボート、カヌーや折りたたみ式ボートなどのボート類、釣り具やカニ網、投網など、アウトドアを楽しむための道具までが所狭しと会場に展示されています。

平日でも多くの年配のご夫婦などが自宅を購入するような真剣な眼差しでキャラバンなどの中を覗き、購入を検討している姿が見られます。

ちなみに会場の入場料は各地でさまざまですが、一般のイベントと違いシニア対象の割引特典がないのが、このイベントの特徴です。それだけシニア年代の客層が多く、定年後に大きなキャラバンでのんびりとオーストラリア一周の旅をすることを楽しみにしている人が多い事実が表れているのでしょう。

会場のステージでは、四輪駆動の運転・保守などのテクニックやテントの楽しみ方紹介などが主流です。それ以外には、簡単なルアー・フィッシングや餌釣りなどの釣りのセミナー、そして釣った獲物の調理方法の実演など、釣りもアウトドアの楽しみの一部という位置づけで紹介されています。

ボート・ディーラーは新型のトレーラー・ボートなどを展示
ボート・ディーラーは新型のトレーラー・ボートなどを展示

陳列されているボートも遠隔地まで屋根に載せて運べる物から、トレーラーで牽引できるサイズの物まで並べられ、目的地や釣り場所に対応した物を実際に目で確かめることができます。

数軒に1軒の割合で、庭先にキャラバンやボートを置いてある家を見掛けますが、大自然が多く残っているオーストラリアでは、手軽にアウトドアを楽しむ人口がそれだけ多いということかも知れません。

ご家族でふらっと会場に立ち寄り覗いてみるのも楽しいイベントです。

オーストラリアの釣り情報
Web: www.fujimaru.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る