ソーシャル・シーン(~2016年6月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフルネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報を写真に添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラで撮った画像をEメールでお送りいただく場合は、画像を添付してnichigopress@gmail.comまでお送りください。採用された方にはこちらからご連絡いたします。

※写真キャプションのお名前は、特に記述がないものはすべて左端から

JUN

千葉県人会が開催
6月10日 シドニー「だるまレストラン」

千葉県人会に参加した皆さん
千葉県人会に参加した皆さん

今回は、JETRO平木さんの帰国送別会を兼ね、前回から早めの本年第3回目の県人会を催しました。また千葉高、船高など出身校話で盛り上がった結果、しゃぶしゃぶとワインなど美味しい料理も手伝って23時過ぎの閉店間際まで、時間を忘れて楽しみました。参加ご希望の人は、土屋(Email: masanoritsuchiya@tuba.ocn.ne.jp)まで連絡をお願い申し上げます。(投稿=土屋正法)

JUN

第8回ふくしま会を開催
6月4日 シドニー「だるまレストラン」

ふくしま会に参加した皆さん
ふくしま会に参加した皆さん

第8回ふくしま会を行いました。豪雨強風のなかでも11人の参加者があり今回もだるまさんで大盛り上がりでした。さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと楽しくおしゃべりをして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。次回の県人会は8月を予定しています。ワーホリや学生の人の参加も大歓迎です。パートナーがいらっしゃる人はぜひ一緒にご参加ください。当会は福島県出身者、福島に縁があり福島を愛する人たちが親睦を深める陽気な会です。シドニーで同郷の人にお会いできるのも何かのご縁ですので、ぜひみなさんお気軽にご参加ください。お問い合わせは渡辺(Email: kenji.watanabe31@gmail.com、Tel: 0425-255-548、Facebook「シドニーふくしま会」)まで。 (投稿=シドニーふくしま会)

JUN

第27回 JAIT -“Meet and Greet with AWS”開催
6月9日 シドニー 「AWS(Amazon)Sydney Office」

Meet and Greet with AWSに参加した皆さん
Meet and Greet with AWSに参加した皆さん

第27回 JAITは、AWS(Amazon)さんと一緒に“Meet and Greet with AWS” – AWS Services, IoT(Internet of Things), Robotic sand Voice Control & リクルートメントでした。AWSのエンジニアのEdさんがIoTとAWSサービスを使って、声でラジコン・カーをコントロールするデモとその仕組みについてのプレゼンをして頂きました。その後に、AWSのHRのSaliyaさんとYuさんから日本語のできるエンジニアの募集の告知、その後に参加者とAWSのエンジニアの人びとと交流会を行いました。参加者も54人と、大変有意義な夜になりました。(投稿=溝尻歩)

JUN

第42回東西大学対抗ゴルフ大会優勝祝勝会
6月6日 ウィロビー「Kisuke Japanese」

祝勝会は大盛り上がりだった
祝勝会は大盛り上がりだった

神戸大学シドニー凌霜会による第42回東西大学対抗ゴルフ大会優勝祝勝会をKisuke Japaneseで開催しました。神戸大学は今大会で個人優勝(増田会長)と団体優勝(第39回に続き2度目)の二冠に輝き、当日は各出場者の戦果を振り返りながら、大盛り上がりの祝勝会となりました! 神戸大学シドニー凌霜会では飲み会やゴルフなどの懇親会を定期的に開催しています。(投稿=神戸大学シドニー凌霜会)

JUN

シドニー早稲田大学稲門会が月例会を開催
6月16日 シドニー湾クルーズ

クルーズ船外観。少人数ゆえ普段の飲み会モードになり、集合写真を撮り忘れてしまいました
クルーズ船外観。少人数ゆえ普段の飲み会モードになり、集合写真を撮り忘れてしまいました

シドニー湾クルーズに参加する形で月例会を開きました。冬の風物詩「ビビッド・シドニー」でライトアップされた鮮やかなオペラ・ハウスなどを船上から眺めながら「乾杯」という粋な企画でした。 ビールやワインは飲み放題。つまみに焼き鳥(マレーシアのサテー)まで出てきたので、気分はすっかり東京湾の屋台船。シドニー湾を渡る潮風も心地良く。これで1人59ドルはリーズナブルですよ。それなのに参加者は3人と過去最低水準。(1)遅刻厳禁、(2)集合場所がやや不便、(3)飲み会の案内が数日前で急だった、などが「敗因」でしょうか。ご安心あれ。次回は市内の会場です。稲門皆さまのお越しをお待ちしています!(投稿=シドニー早稲田大学稲門会)

JUN

青山学院大学校友会、新メンバーを加え開催
6月10日 ニュートラル・ベイ「KOMARU」

「新メンバーも増えてきたみたいだし、そろそろやりませんか?」という山下ゴルフ部キャプテンの発案でニュートラル・ベイで人気のおすし屋さん「KOMARU」で今年2回目(有志が集まったプチ校友会を含めると3回)となる校友会を開催しました。参加者14人と青学校友会にしては多く人が集まりました。

初参加の人も多く自己紹介タイムが設けられましたが、皆さま話が面白く、気づけばずいぶん長い時間が自己紹介に費やされることに。その後、飲み足りない9人でニュートラル・ベイでこれまた人気のパブ「オークス」へ移動。2次会を開催しました。幹事が校旗を忘れてしまったことを除けば大いに盛り上がった校友会でした。校友会は青学関係者であれば(あるいは青学好きという方も可です、笑)どなたでも参加できます。興味がある人はちょっとドジな幹事のMegumi(megmmy110@gmail.com)までご連絡ください。 (投稿=青山学院大学校友会シドニー支部)

1次会での集合写真
1次会での集合写真
2次会はパブに移動しました
2次会はパブに移動しました

MAY

シドニー着物エンジョイ倶楽部ゴルフ大会優勝祝勝会
5月21日 ミドル・コーブ「青山寺」

華やかな着物が美しい皆さん
華やかな着物が美しい皆さん

少しずつ参加される人数が増えてきて、今回は全部で13人になりました。華やかな着物姿で、歩いていても写真を撮られたり、お褒めの言葉を頂いたりととても楽しい1日でした。Facebook「シドニー着物エンジョイ倶楽部」も見てくださいね。(投稿=カスカート幸子)

MAY

神戸大学シドニー凌霜会が開催
5月23日 ノース・シドニー「ビッグ・ストーン」

大森さんの歓迎会に参加した皆さん
大森さんの歓迎会に参加した皆さん

大森さん(三井住友海上オセアニア支店長)の歓迎会を神戸大学シドニー凌霜会が開催しました。ノース・シドニーの「ビッグ・ストーン」でジャパニーズ・タパスを楽しみつつ、当時の大学自体の思い出話に花を咲かせました(ジンギスカン定食を食べたかどうかでジェネレーション・ギャップが浮き彫りになりました)。神戸大学シドニー凌霜会は定期的に集まりを開催しています!(投稿=神戸大学シドニー凌霜会)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る