VIC州、新陽性者100人台続く、死者は13人

ただし、ステージ4社会規制解除はまだ先のこと

 8月22日、VIC州のブレット・サットン主席医務官は、「過去24時間の新陽性者数は182人で過去5週間で2番目に低い数字になった。発生数が減少傾向を続けていることは希望が持てる」と語った。

 ABC放送(電子版)が伝えた。

 また、ダニエル・アンドルーズVIC州首相は、「ステージ4社会規制の解除はまだまだ先のこと」と語っている。

 医療従事者のアクティブ患者は674人で、21日の668人から増えている。一方、高齢者施設のクラスターに関連するアクティブ患者は43人減少して1,689人になっている。また、死者13人で、VIC州のコロナウイルス死者総数は398人になった。アンドルーズVIC州首相は、死者は50代の男性1人、70代の女性1人、80代の男性2人、女性3人、90代の女性3人、100歳代の女性1人などとなっている。また、10人が高齢者介護施設関連だったと語っている。

 一方、サットン主席医務官は、「市中感染がゼロになればマスク着用義務規則も変更できる」と語り、入院中の患者は610人、ICUに36人、そのうち22人が人工呼吸器を着けていると発表している。

 また、クランボーンの厩舎員1人がコロナウイルス陽性と判定され、レーシング・ビクトリアは、クランボーンの7厩舎をロックダウンした。陽性の厩舎員はリチャード・レーミング調教師のもとで働いていた。競馬はメルボルンのステージ4社会規制中も活動を認められている。また、騎手3人もコロナウイルス検査結果が出るまで乗馬から外されている。

 アンドルーズ州首相は、「コロナウイルス蔓延を制圧するためには再生率を1未満に抑え続けなければならない。そのためにはこの週末も症状がある人は寒さや雨に負けずに検査を受けに来てもらいたい」と語っている。

 サットン主席医務官も、「制圧には1日に最低2万人は検査を受けることが必須だ。感染源不明の市中感染が30人出ているが、これは今日の数字ではなく、過去2,3週間の数字だ。全体的な傾向で言えば感染源不明の新陽性者は減りつつある」と語っている。
■ソース
Victoria records second-lowest daily coronavirus cases in five weeks and 13 more deaths

新着記事

新着記事をもっと見る

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る