オーストラリアでの「投資」を検討してみよう!

PR

大切な資産を増やすための選択肢
オーストラリアでの「投資」を検討してみよう

左左からANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店の荻田健将さん、アブラヒムかおりさん、マセリひかりさん、藤原ミナさん、マクナイト千草さん
左からANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店の荻田健将さん、アブラヒムかおりさん、マセリひかりさん、藤原ミナさん、マクナイト千草さん

「資産を増やす」と言えば、オーストラリアでも多くの日本人がまず最初に貯蓄を思い浮かべるのではないだろうか。確かに日本に比べるとオーストラリアの金利は高く、日本より多く利息を得ることができる。しかし特に使う予定がなく、銀行に預けたままにするよりは、「投資」で運用した方が有利だ。ある程度はリスクも伴うが、商品によってはリスクが低い物もあり、難しい専門的なことはプロがアドバイスしてくれるサービスもある。将来必要な時に、必要な額のお金を準備できるように「投資」について考えてみよう。

お金を効果的に増やすには

もし現在ある程度まとまった貯蓄があり、しばらく使う予定がなかったり、将来の結婚や不動産購入などに向けて資産を増やしたいなら、「投資」を考えてみてはどうだろうか。ANZ銀行(以下ANZ)サーファーズ・パラダイス支店では、ANZのファイナンシャル・プランナーと日本人顧客との間の通訳を担当する日本人スタッフ、アブラヒムかおりさんがいるので、英語での相談に自信がない人でも安心だ。

長い人生の中では、結婚や出産、不動産の購入など、それまでの生き方が大きく変わるような重要な出来事が起こることもある。これらはある程度のお金が必要になるタイミングでもあるが、まとまった金額を急に用意するのは難しいため計画的な準備が必要だ。

現在ANZではパーソナル・バンカーと呼ばれる銀行の担当者が、「A-Zレビュー」というお金に関する総合的な相談や診断、アドバイスを行うサービスを無料で実施している。この中で、相談に訪れた人の将来の計画(不動産購入、ビジネス開始など)をヒアリングし、実現のためにどのような準備が必要かを提案する。本人が希望すれば資産運用のプロであるファイナンシャル・プランナーを紹介してくれるなど、更なる具体的なアドバイスを可能にしている。

つまり「A-Zレビュー」では、いつまでに幾ら必要で、そのためには何をすれば良いのかを提案することで、目標の実現に向けて歩み出す手助けをしてくれるのだ。例えば子どもが生まれたら、将来学費が必要になる。もし私立校へ通わせるとしたら、卒業するまでに幾らかかり、それをどのように用意すれば良いかといった計画が不可欠。それを可能にするために資産を効果的に増やすなら、プロであるファイナンシャル・プランナーに相談するのが理想的と言える。

投資には、リターンは少ないがリスクが低い物や、ハイ・リスク・ハイ・リターンなものなどさまざまな商品がある。顧客がどのような商品を求めているかは、一連の「A-Zレビュー」の中で診断され、ファイナンシャル・プランナーは更に詳しく要望などをリサーチした上で、投資する人の希望や好みに合った商品を提案してくれる。

もちろん人生の中では転職して収入が変わったり、子どもが増えるなどして、最初に「A-Zレビュー」を行った時から状況が変化することもある。そのためANZでは、最低でも2年に一度は銀行を訪れて「A-Zレビュー」を行い、自身の状況をアップ・デートすることを勧めているという。

もちろん投資を行うにはまとまった金額が必要なので、今すぐには始められないというケースもある。このような場合でもANZでは、近い将来に投資を始めるために今から何をすれば良いのかなど、現実に即したアドバイスを提供している。

「投資」によるメリット

投資には、資産の効率的な運用以外のメリットもある。投資を始めると、自分の資産がどのように運用されているのか気になり、それまでより経済に積極的に興味を持つようになるため、政治や社会の動きと経済の密接な関係が分かったり、経験を積むことで投資の仕組みへの理解が広がっていく。また、初心者ならハイ・リスクを敬遠するが、知識や経験を得ることで、資産の一部を「リスクは高いが、その分リターンも大きい投資」に充てて挑戦することもできるようになったりする。

ANZでは、投資を始めたい人や興味がある人を対象にセミナーを開催。質疑応答の時間もあるので、この機会に投資への扉を叩いてみてはいかがだろう。

投資は運用期間が長いほど資産を増やせる可能性が高くなるため、できるだけ早期に始めることが望ましいとANZスタッフは話す。学生がアルバイトで得た収入を投資して資産を増やそうとすることは、経済に興味を持つ第一歩になり、自分の人生を経済的な側面から考えることの重要性にも気付かせてくれる。生きていく上で大切なお金について若い時からきちんと理解していれば、誰にとっても将来必ずプラスになるだろう。そんな思いから、今回のANZの投資に関するセミナーは「中学生から」を対象としたユニークな試みとなっている。親子でお金について考える絶好の機会にもなるはずだ。

ー ANZ銀行主催 ー

投資セミナー開催のお知らせ

日程:5月11日(木)5:30PM~

投資に興味がある人、これから投資を始めたい人を対としたANZ銀行主催の投資セミナー。本セミナーは若い人にも興味を持ってもらうため、参加条件は中学生以上となっている。家族で一緒にお金について学びたい人にとっても最適なチャンスだ。

ビジネスセミナー開催のお知らせ

●4月27日(木) 「これから事業を始めたい 中級編(具体的準備段階)」
●5月25日(木) 「経営真っ只中 そろそろ見直し? 1回目(形態変更、車の買い替えなど)」
●6月15日(木) 「経営真っ只中 そろそろ見直し? 2回目(ビジネス拡大編)」

●時間:各回5:30PM~
●会場:ANZ銀行サーファーズ・パラダイス支店
●料金:無料
●予約申し込み:マクナイト千草 Tel: (07)5626-5113またはEmail: chigusa.mcknight@anz.comまで
●要予約。定員になり次第締め切り


アドバイスはお客様それぞれのニーズと財務状況を考慮したものではありません。それが適切なものかどうかはお客様ご自身でご判断ください。ANZでは、どのような金融商品も、ご購入前に契約書と金融サービスガイドを御熟読いただくよう推奨しています。与信申請は当行所定の信用供与審査の対象となります。Australia and New Zealand Banking Group Limited (ANZ) ABN 11 005 357 522. Item No. 93650C 04.2016W533382

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る