虫除けアロマ・スプレーを作ってみよう

第60回
虫除けアロマ・スプレーを作ってみよう

今回はラベンダー・ウォーターを使い、虫除け効果だけでなく、虫さされ後のケア(かゆみ止め、解毒)としても使用できるアロマ・スプレーのレシピを紹介します。スプレーが使いにくい人は、ナチュラル・クリーム・ベースなどに虫除けアロマを加えるのもお薦めです。

虫の種類によって使用する精油が異なり、蚊の場合はレモングラスやティー・ツリー、ハエはペパーミントやタイム、ゴキブリにはクローブやベチバーなどが有効とされます。また、万能な物としてはシトロネラ、セラニウム、ユーカリ、ラベンダーなどがあるので、目的と好みに合わせて精油をチョイスしてください。室内で芳香浴するだけでも効果はあります。

精油はオーガニック・グレード、セラピューティック・グレードになっている物を使用してください。それ以外だと精油に含まれる虫の嫌いな成分が十分に含まれていないケースがあり、高品質の精油にはほとんどの物に十分含まれてます。精油選びには十分注意してくださいね。

また、あくまでも「除ける」効果のみで「殺」効果はありません。虫たちが近寄らない程度なので、定期的に使用し効果を持続するように工夫してください。スプレーであれば1~2時間に一度は吹きかけてください。

市販の虫除けスプレーには「DEET」という薬品が使用されている物が多いのですが、この成分は、私たちの体に悪影響を与えます。虫に直接DEETを吹きかけたら即死してしまうほど、強い効果がある薬品なので、便利かもしれませんが、人間にも、そして虫たちにも良くないかもしれません。今年の夏はアロマ虫除けスプレーで安心で快適な夏をお過ごしください。

■材料

レモングラス 10滴
ティー・ツリー 5滴
ゼラニウム 3滴
ペパーミント 2滴
グリセリン 10ミリ
ラベンダー・ウォーター 40ミリ

■レシピ

  1. グリセリンに精油を滴下する
  2. よく混ざったらラベンダー・ウォーターを加える
  3. 精油が溶けたのを確認して容器に移し替え完成※かゆみや刺激を感じたら使用を停止してください。

今月はこの虫除けアロマ・スプレーを3名の方にプレゼント致します。それでは、皆様すてきなクリスマスとニュー・イヤーを!

プレゼントのお申し込みは下記まで。
■応募先Web: nichigopress.jp/campaign
■応募締切:12月28日(金)


相澤正弘
IFA、IAAMA、ATMS、DIP AROMA、WOAA DIRECTOR、AYURVEDA AROMATEHRAPY CERT Ⅳ、REMEDIAL MASSAGE CERT Ⅳ保持。マーヴォ・アロマ・スクールを運営する傍ら、アロマセラピーを広めるべく日々活動中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る