【保存版】QLD医療機関ガイド③

PR

伝えたい ――産後の骨盤矯正と子宮ケアの大切さ――
Arigato-Sun温熱整体院

Arigato-Sun温熱整体院は、オーストラリア初の自然治癒力を高める光線療法と温石薬石整体を取り入れた整体院。奥様の妊娠・出産をきっかけに、骨盤矯正と光線療法で子宮の回復を高める、体の内と外から施術する「産後骨盤矯正プログラム」を始めたという同院の北山豪太郎院長。産後ケアの大切さを伝え、1人でも多くの女性に育児をしながら輝く生活を送って欲しいと願う同院長に話を伺った。

至要な産後の骨盤矯正プログラム

Arigato-Sun温熱整体院・北山豪太郎院長
Arigato-Sun温熱整体院・北山豪太郎院長

女性にとって妊娠・出産は人生の大きな出来事であり、生まれてきた我が子を母親として胸に抱く喜びはひとしおだ。しかし、妊娠と出産により掛かる体への負担は想像以上に大きく、出産と同時に始まる多忙な「育児」が待ち受ける中で、体調を回復させる間もなく、肉体的、精神的ストレスが蓄積されていくのが現状となっている。Arigato-Sun温熱整体院で行われている「産後骨盤矯正プログラム」が始まったきっかけは、“体の丈夫な妻が、産後特有の痛みや不調を訴え、それを取り去ってあげたい”という北山院長の思いからだという。

産後ケアの必要性は、産後1年を掛けて回復する体のシステムに関係しているという。出産予定の約6カ月前から、体内に「リラキシン」というホルモンが分泌されて、出産に備えて骨盤下部の靭帯が緩み始め、無事に出産を終えると「開いた状態の不安定な骨盤」は徐々に元の状態に戻ろうとしながら、およそ1年を掛けて固まっていく。しかしこの時期、授乳や抱っこ、かがみこんでのオムツ替えなど、無理な姿勢を24時間毎日続けることによって、不安定な骨盤と、それを支えようとする周りの筋肉や関節には、それまで以上の負荷が掛かり、バランスを崩したままの状態で定着してしまう。その結果、骨盤にゆがみが生じ、本来の位置に戻らないまま固まってしまうことで、産後太りや、頭痛、肩こり、腰痛、股関節痛、将来的には尿漏れなど体にさまざまな影響を与えることが予想される。そのため、産後の「靭帯が緩んでいる不安定な時期」に、骨盤とそれを支える筋肉や関節をほぐしながら、バランスを調節してゆがみを治し、開いた骨盤を締めていく骨盤矯正がとても大切になってくる。骨盤が正しい位置に戻ることによって、下がっていた臓器も正しい位置に戻り、本来の機能を取り戻すことができるという。

そして、もう1つ大切なのが、新しい生命を育み出産を果たした「子宮のケア」だと北山院長は話す。温熱効果をもたらす光線療法で子宮のある腹部や腰部を中心に照射を行い、深部をしっかりと温め血流を良くすることで臓器の早期回復を促すケアを受けることができる。温めて血行を促進することで、滞った疲労物質や老廃物を押し流し、スムーズなリンパの流れを作ると共に、心臓から力強く酸素と栄養素を送り出して、細胞を活性化することができるのだ。体の外側と内側から働き掛ける「産後骨盤矯正プログラム」は、温熱専門とする同院でしかできない貴重なアプローチだ。

アーク光線療法とは?

張っている筋肉を緩めて骨盤矯正をする
張っている筋肉を緩めて骨盤矯正をする

現在の医療現場では、さまざまな「光線」を応用した医療機器や治療法が使われているが、「子宮ケア」で使用する温熱効果をもたらす光線療法は、“カーボン・アーク”という光源が使われている。医療用に開発された高純度炭素をアーク放電により超高温の3,000度で燃焼して発光させた自然の太陽光線に限りなく近い光線と言われている。有害な波長領域は最新のコンピューターで制御され、赤外線、可視光線、有益紫外線のみを放つ。光線の効能は、鎮痛、消炎、殺菌作用の他に、免疫機能や自律神経を正常に整えるばかりではなく、体内15センチメートルまで温熱が浸透するため、深部まで温められることによって、全身の血液循環が向上して、臓器を活性化させると共に自然治癒力が高まるそうだ。

快適な治療空間

快適な完全予約制の隠れ家治療院。周りを気にすることなく、優雅な気持ちでリラックスできる
快適な完全予約制の隠れ家治療院。周りを気にすることなく、優雅な気持ちでリラックスできる

骨盤矯正と光線療法で子宮の回復を高める「産後骨盤矯正プログラム」は、3カ月8回コースと4カ月10回コースで構成され、人気メニュー「温石薬石整体」1回分が特典として付いてくる。個人の状態に合わせ施術を組み立てながら、毎回メールで経過のフォローアップと、それぞれの要望や体調に合わせた次回施術へのフィードバックをしてくれる。広々とした快適な治療空間で、リラックスして施術を受けられるように1回10ドルでベビーシッター・サービスも行われている。産後ケアや、骨盤の悩みがある人は体の外と内側からアプローチするケアで、本来の体調を回復する手伝いをしてくれる同院に相談してみよう。

Arigato-Sun温熱整体院(Arigato-Sun Clinic)
■Stretton(詳しい住所は予約時にお知らせ)
■営業時間:月・水~日8AM~6:30PM、火・祝休
■Tel: 0433-339-847
■Web: www.arigato-sun.net


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る