【QLD】ペスト・コントロールは効果的で環境に優しい「アース・ワイズ」


PR

ペスト・コントロールは効果的で、環境に優しく
アース・ワイズ

豪州生活にペスト・コントロール(害虫駆除)は必須。しかし、その効果や人体への影響を心配する人も多いだろう。そこで、確実かつ安全に害虫を駆除する専門家「アース・ワイズ」を紹介する。

招かれざる客「害虫」への対策

ペスト・コントロールと聞くと大抵の人はシロアリ対策を思い浮かべるかもしれないが、実はクモやノミ、ゴキブリなどの幅広い害虫対策を意味する言葉。中でもゴキブリによる害は特に深刻で、サルモネラ菌などを伝播させたり、アレルギーのある人にとってはぜんそくを誘発する可能性もある。害虫の多い不衛生な環境は、食中毒を始め、胃腸炎、赤痢、結核、肝炎、腸チフスなどの病気を引き起こしやすくもする。

もしゴキブリを家の中で見たら、既に数百匹のゴキブリが家のどこかに存在する可能性がある。害虫退治には日頃からの予防がとても重要だ。夜間に生ゴミや洗っていない食器を放置すると標的になりやすい。においの強いタマネギなどは袋に入れてきちんと片付けよう。

ゴキブリは餌無しでも30日程度は生きるほど生命力が強いが、水分が無ければすぐに死んでしまう。そのためキッチンやバスルームは雑巾などで水分をまめに拭き取り、しっかり換気をして湿気を抑え、排水パイプなどに水漏れがないか定期的に点検しよう。しかしそれでも効果が無い場合は、プロの力を借りるのが最善だ。

白アリの被害で崩れたガレージ(左)、信頼できるプロに害虫駆除を頼もう(右)
白アリの被害で崩れたガレージ(左)、信頼できるプロに害虫駆除を頼もう(右)

アース・ワイズの特徴

ゴールドコーストとブリスベンの他、近日中にサンシャイン・コースト・エリアもカバーする予定という「アース・ワイズ」は、ペスト・コントロールのプロ。日本人スタッフが常駐しているので日本語での対応も可能だ。

アース・ワイズの最大の特徴は、高圧の空気で薬剤を噴霧し急速に蒸発させる「エア・エバポラティブ」という、現在オーストラリアに2台しかない最新のエア・ブロー・マシンを使用している点。従来のペスト・コントロールでは、壁と床のすき間など建物の低い部分を中心に薬剤の噴霧を行うが、上方にも逃げることができるゴキブリやクモは完全に駆除できない。しかしアース・ワイズの手法なら薬剤を高圧で飛ばすことで、天井と壁のすき間など今まで対応できなかった場所にもムラ無く散布し、薬剤の効果を広げることができる。また、通常のペスト・コントロールでは散布後4時間ほどは建物内へ入ることができないが、同社の作業後は乾燥が速く、従来の半分以下の時間で入室できる(散布した日の天候などの状況に応じて専門家が判断するため、時間は多少前後することがある)。

エコ・フレンドリーなケミカルとは?

フレンドリーな「アース・ワイズ」のスタッフ
フレンドリーな「アース・ワイズ」のスタッフ

アース・ワイズが使用する薬剤は、化学成分が少なく、時間が経つにつれて自然分解し、環境に優しい。しかも人体への影響が無いという点も見逃せない。これは、同社の薬剤がゴキブリなど冷血動物(変温動物)にのみ効果を発揮し、人間や哺乳(ほにゅう)類のペットのような恒温動物への効力が無いためだ。

同社は一般家庭の他に、レストランやホテルはもちろん、病院や保育園といった施設のペスト・コントロールを担当してきた実績を持つ。赤ちゃんや幼い子ども、病人などさまざまな人が利用する施設からの信頼は、最新の機材と安全な薬剤による害虫駆除効果の高さの証しと言えるだろう。

自然の豊かなオーストラリアで生活をする上で、害虫にどう対処するかは大きな問題だ。定期的なペスト・コントロールが必要だが、小さな子どもがいる家庭などでは薬剤の人体への影響はきちんと考える必要がある。アース・ワイズの、人体に優しく効果の高いペスト・コントロールが気になった人は、ぜひ下記まで問い合わせてみよう。


Earthwise Pest Management
Tel: 0472-651-243(雅実)、Facebook:「earthwise.pest.3」で検索、Email: earthwisepestaustralia@gmail.com、営業日:月~土(日・祝休)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る