QLDで安全・快適ライフ/緊急時に役立つ「ICE」って?

QLDで安全・快適ライフ

警察とコミュニティーをつなぐ日本人ポリス・リエゾンが、クイーンズランド州で安心な生活を送るためのアドバイスや安全情報をお届けします。

第3回 緊急時に役立つ「ICE」 って?

オーストラリアでは、「ICE(In Case of Emergencies)」の携帯電話への登録・利用が推奨されています。これは緊急事態が起きた場合の連絡先やあなたの健康情報などを指し、事故や急病などの際に欠かせないものなのでぜひ覚えておいてください。

ICE連絡先の登録はどこに?

携帯電話のアドレス帳にICEと登録します(機種によっては元々ICE項目が設定されているものもあります)。そこに連絡先となる人の名前、続柄(あなたとの関係)、電話番号を入力しておくだけと非常に簡単です。登録するのは、家族、近しい友人またはホーム・ドクターなどの連絡先が良いでしょう。1人に限らず、ICE1、ICE2、ICE3…などと複数入れておくと、万が一連絡が取れない場合に便利です。ICEを登録しておくと、あなたに不測の事態が起きた時に救急隊員が必要な情報を取得しやすくなり、近親者にいち早く知らせることが可能となります。

連絡先以外の情報も

緊急連絡先はもちろんですが、あなたの血液型や常備薬(医師からの処方薬)、アレルギーの有無などの健康関連情報もICEに入れておくと良いでしょう。大きな事故などの緊急事態はもちろんですが、アレルギーや喘息の発作、転倒して意識が混濁している場合、輸血が必要な場合、子どもやお年寄りなど、さまざまなケースにおいて役立ちます。

さて、実際には多くの皆さんの携帯電話はパスワードで保護されており、救急隊員などは本人の了承なく登録情報にアクセスすることができません。これは情報保護のためには当然重要なことですが、緊急時にアクセスできる登録方法もありますので、以下、スマートフォンへの登録と利用の手順をiPhoneを例にご説明します。

iPhone(iOS8)へのICE登録

①既存の「Healthcare」アプリ内、「メディカルID」にICE情報を入力

②携帯電話のロック状態で、パスワード入力画面にある「Emargency」を押すと「Emargency Call」のページにICE情報が表示され、本人以外もアクセス可能

このほか、Androidの場合は機種によりアドレス帳にICE登録項目のあるものや、専用のアプリを使用することでロック画面からアクセスできるようにするものなどもあります。ぜひこの機会に登録し、日ごろから緊急時に備えておきましょう。

ポリス・リエゾンへのご質問・お問い合わせは以下で受け付けています。
TEL: (07)5581-2840
Email: CrossCulturalGoldCoastPolice@police.qld.gov.au


<著者プロフィル>
平野尚道◎クイーンズランド州警察ゴールドコースト地区・日本担当リエゾン・オフィサー。ゴールドコースト日本人会の会長職を8年務める。移民サポート非営利団体MCCGCにて異文化育成担当として9年勤めた後、州警察のリエゾン・オフィサーに就任。現在、日本人コミュニティーと警察の架け橋として活動中。2009年に在ブリスベン日本国総領事館より在外公館長表彰、14年にゴールドコースト市オーストラリア・デー文化功労賞を受賞

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る