QLDで安全・快適ライフ/オーストラリアの消費者権利について

QLDで安全・快適ライフ

警察とコミュニティーをつなぐ日本人ポリス・リエゾンが、クイーンズランド州で安心な生活を送るためのアドバイスや安全情報をお届けします。

第26回 オーストラリアの消費者権利について

オーストラリアでは何か商品を買って問題があった場合や、サービスにお金を払ったにもかかわらず満足のいくものでない場合、消費者保護法によって守られます。この法律によって、店側はその問題を解決しなければなりません。

消費者保護法は国内で行われる全ての商取引(商品とサービス)に適用されます。オンラインや店舗、電話、訪問販売はもちろん、マーケットであろうと適用されます。消費者はその商品やサービスの質が許容出来ないものであった場合や、危険なもの、希望したものではない、または説明と違うものだった場合、修理や交換、または返金などを法的に求めることが可能です。

重要なのは、たとえ訪問や電話販売であったとしても、あなたが必要ないものであれば断ることが出来るということです。訪問販売を望まない場合は、フェア・トレード(Office of Fair Trade)で無料配布している「Do Not Knock」のシールをドアに貼ってください。このシールは販売者にこの家は訪問販売禁止ということを知らせます。

また、電話販売を拒否したい場合も「Do Not Call(www.donotcall.gov.au)」に電話番号を登録することで可能となります。原則個人名義が対象なので、携帯電話も含まれます。販売者がこのシールを貼った家を訪れたり、Do Not Callに登録した家に電話を掛けることは犯罪です。

もし訪問や電話販売で100ドル以上の商品やサービスを購入した場合、クーリング・オフの期間が認められています。これは契約書にサインをした日より10日間(土、日を除く)以内に理由のいかんを問わず、一切のコスト無しに契約を破棄することが可能です。Terms & Conditionをよく読んでから契約書にサインしましょう。

フェア・トレードでは、QLD州の消費者に対し、商品やサービスを購入するに当たって問題があったり、その問題を解決出来ない場合「www.qld.gov.au/fairtrading」に正規の苦情を訴えるか、13 QGOV(137-468)に指示を仰ぐようにお願いしています。

■参考資料
・公正取引: Web: tinyurl.com/mg6wudo
・買い物の際の権利: Web: tinyurl.com/m6lptqe
・不公正取引を回避する: Web: tinyurl.com/lvhsu88
・訪問販売とテレマーケティング: Web: tinyurl.com/moexyyh
・「Do Not Knock」シールは 137-468に電話をするか、www.qld.gov.au/fairtradingから申し込む。「Web: tinyurl.com/mmd68eq」でドロップ・メニューから「Consumer」、そして「Do not Knock sticker」を選択し、送付先の住所を記入する。私書箱は不可。

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ご質問、お問い合わせは以下で受け付けています。
TEL: (07)5581-2840
Email: CrossCulturalGoldCoastPolice@police.qld.gov.au



<著者プロフィル>
平野尚道◎クイーンズランド州警察ゴールドコースト地区・日本担当リエゾン・オフィサー。ゴールドコースト日本人会の会長職を8年務める。移民サポート非営利団体MCCGCにて異文化育成担当として9年勤めた後、州警察のリエゾン・オフィサーに就任。現在、日本人コミュニティーと警察の架け橋として活動中。2009年に在ブリスベン日本国総領事館より在外公館長表彰、14年にゴールドコースト市オーストラリア・デー文化功労賞を受賞

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