ソーシャル・シーン(~2019年7月)

ソーシャル・シーン

本紙編集部では、コミュニティーのパーティーや催し、スポーツ大会などの模様を撮影した写真を募集しています。応募される方は、そのイベントの正式名称、日時、場所、写真に写っている人の名前(漢字またはカタカナのフル・ネーム)、開催の趣旨、当日の様子などの詳しい情報に写真を添えて日豪プレス編集部まで郵送してください。デジタル・カメラや携帯電話で撮った画像はEメールでnichigopress@gmail.comまでお送りください(1MB以上)。採用された方にはこちらからご連絡致します。

※写真キャプションのお名前は、特に記述が無いものは全て左端から

JUN

第19回「立命館大学シドニー校友会」開催
6月22日 シドニーCBD「Long Chim Sydney」

立命館大学シドニー校友会に参加された皆さん
立命館大学シドニー校友会に参加された皆さん

元号が平成から令和に代わり、初めてとなるシドニー校友会の集いが6月22日に開催されました。小雨が降る少し肌寒い土曜の夜、場所はウィンヤード駅に程近い、モダンなタイ料理レストラン「Long Chim Sydney」でスパイシーな料理と共に、今回も楽しいひと時を過ごしました。立命館大学シドニー校友会は2009年7月設立、定期的に集いを開催しています。現在、メンバーを募集中です。立命館大学、あるいは立命館大学に関係のある在豪中の皆さま、ぜひ気軽にご連絡ください。愉快で個性的な役員、メンバーが皆様を温かくお迎え致します。ご興味のある方は、立命館大学シドニー校友会ウェブサイト(alumni.ritsumei.jp/sydney/)、立命館大学シドニー校友会のフェイスブック(www.facebook.com/groups/155946287931513/)をご覧ください。(投稿=立命館大学シドニー校友会)

JUN

第21回「シドニーやまなし県人会・無尽」開催
6月25日 チャイナタウン「Yebisu Bar & Grill」

シドニーやまなし県人会・無尽に集まった皆さん
シドニーやまなし県人会・無尽に集まった皆さん

6月25日、シドニーやまなし県人会・無尽がチャイナタウンの「Yebisu Bar & Grill」で開催されました。巨大なマグロのアラの焼き物など、和食の最後の締めは、大鍋に入った山梨名物、みそ仕立ての“ほうとう”鍋。この料理の登場で参加者のテンションも最高潮に! 外は雨でしたが、アットホームな雰囲気の中、県人会メンバーは温かい鍋でしっかりと絆を深めました。シドニーやまなし県人会では会員を募集中です。お問い合わせは、Eメール(mcmspl17@yahoo.co.jp)までご連絡ください。(投稿=シドニーやまなし県人会・菅原雅人)

JUN

豪州かりゆし会、書籍出版記念イベントに出演
6月29日 シドニーCBD「Gold Class Daruma」

豪州かりゆし会のメンバーらで構成するエイサー・チャンプルーとシドニー三線会が6月29日、小説『奇跡の島~木曜島物語~』(飯島浩樹著、沖縄教販刊)の出版記念イベントに出演。沖縄伝統の踊りエイサーと三線のパフォーマンスを披露しました。会場は、約100人の参加者で埋まり、立ち見も出るほどで、イベント参加者が沖縄伝統の踊りや曲に合わせて手拍子をするなどして盛り上がりました。豪州かりゆし会へのお問い合わせはこちらから(www.facebook.com/goshukariyushi/)。(投稿=豪州かりゆし会)

エイサーのパフォーマンスの様子
エイサーのパフォーマンスの様子
三線のパフォーマンスの様子
三線のパフォーマンスの様子

JUL

日本人会釣りクラブ「七夕懇親会」開催
7月7日 シドニーCBD「満 Michi Izakaya & Ramen」

七夕飾りを囲んでの集合写真
七夕飾りを囲んでの集合写真
七夕風ちらしずし
七夕風ちらしずし

日本人会釣りクラブは「満 Michi Izakaya & Ramen」をお休みにもかかわらず開けて頂き、32人の満席貸切で七夕懇親会を開催しました。同日釣った魚を持ち込んで、今橋シェフに腕を奮って頂き七夕にちなんだ、七夕風ちらしずしや七夕に食べる習わしのあるそうめん、更には近江牛のすき焼きなどの食事を楽しみました。食べきれないほどのご馳走で参加者は大満足でした。七夕飾りも飾って短冊にみんなで願いを書いて笹の葉に吊るしました。定松オーナーより賞品として提供して頂いた、満の「Wagyu beef」食事券3枚、松平先生の名著『嬢の一粒』及びお茶のセットが初参加の4人と真鯛を釣った池田さんに贈られました。キャンベラから今回初参加の栗田参事官様より「船酔いしないためには朝食は取らず水だけ飲んで、水平線を見る事、ある程度船に揺られ体が慣れた後は手元を見ても良い」といったアドバイスも頂きました。最後にちょっとだけカラオケをして集合写真を撮って午後9時にはお開きとなりました。(投稿=日本人会釣りクラブ)

JUL

7月度、慶應義塾大学「水水会」開催
7月10日 ミルソンズ・ポイント「Street Market」

7月度の慶應義塾大学「水水会」に参加された皆さん
7月度の慶應義塾大学「水水会」に参加された皆さん

シドニー三田会では毎月第2水曜日に懇親会(水水会)を開催しています。7月度の水水会は、ミルソンズ・ポイントの「Street Market Asian Tapas Restaurant」で開催され、おいしい料理と共に楽しい時間を過ごすことができました。参加者は2人の学生さんを含み全部で21人が参加し、世代を超えて親睦を深めることができました。シドニー三田会では新規会員も受け付けております。参加希望の方は、Eメール(sydney-mitakai-admin@googlegroups.com)までご連絡頂ければ幸いです。(投稿=慶應義塾大学シドニー三田会)

JUL

Yuki Hime、女子ラグビー代表戦で国歌斉唱
7月19日 「North Sydney Oval」

国歌斉唱するYuki Himeさん
国歌斉唱するYuki Himeさん

7月19日に「North Sydney Oval」で開催されたラグビー女子豪州代表ワラルーズ対日本女子代表サクラフィフティーンの試合で、アニソン・シンガーとしてシドニーで活躍するYuki Himeが、得意とするオペラ唱法で君が代を歌った。栄えある代表戦で国家を歌ったことに対し、Yuki Himeは「グラウンドで練習をしてきた甲斐があり、選手に力強いエールを送ることができたと思います」とコメントしている。(投稿:MM)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る