親子で作ろう「パーティーにぴったり!プチ・アメリカン・ドッグ」

Food Recipe 親子で作ろう! 元気が出る食卓


パーティーにぴったり!
「プチ・アメリカン・ドッグ」

年末が近づき、クリスマスなどのパーティー・シ-ズンも間もなくですね。先日、子ども向けのクッキング・クラスでアメリカン・ドッグ(ソーセージを甘い生地で包んで揚げたもの)を作ったところ、大好評でした。私が小さい頃はアメリカン・ドッグといえば、お祭りやプール・サイドには欠かせないスナックでしたが最近はいかがでしょうか。

名前の由来であるアメリカでは、コーンミールを使って作るので「コーン・ドッグ」と呼ぶそうです。オ-ストラリアでは「ダグウッド・ドッグ」と呼ばれ、大きなお祭り、例えばQLD州のエッカ(EKKA)やNSW州のロイヤル・イースター・ショーなどで必ず売られています。

今回は、市販のホットケーキ・ミックスを使って生地を作るプチ・アメリカン・ドッグのレシピを紹介します。ホットケーキ・ミックスは、小麦粉に膨張剤や砂糖などが配合されており、クッキー、パウンド・ケーキ、ドーナツなどのお菓子、またパン、お好み焼きなどの料理に利用すると大変便利です。

アメリカン・ドッグと併せて、パーティーで食べたいチョコレート・ケーキのレシピもご紹介します。こちらもホットケーキ・ミックスを使えば、面倒な卵の泡立てが不要になり、ただ混ぜるだけでふんわりとしたケーキに仕上がります。どちらも簡単にできますので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

「プチ・アメリカン・ドッグ」レシピ

材料(4人分)1TBS=20ml、1tsp=5ml

☆卵 1/2個
☆ホットケーキ・ミックス 80g
☆水 50g
フランクフルト(小) 6本
トマト・ケチャップ、マスタード 適量
つま楊枝

作り方

① ボウルに☆の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせて衣を作ります。

② 短いフランクフルトは2等分に、長い物は4等分に切ります(中にチーズの入っている物も売られているので、それを使用するのもお勧めです)。切ったら1つずつつま楊枝に刺します。

③ 上記①の衣を②にたっぷりつけて、170度の油で揚げます。

④ トマト・ケチャップやマスタ-ドを付けて召し上がってください。



おまけのレシピ「チョコレート・ケ-キ」


■材料(20㎝パウンド型)
チョコレート 100g、生クリーム 100cc、卵1個、ホットケーキ・ミックス 80g
■作り方
 チョコレートを湯煎か電子レンジで溶かし、生クリ-ム、溶いた卵を入れ泡立て器で混ぜます。そこにホットケーキ・ミックスを加え、更によく混ぜます。オ-ブン・ペ-パ-を敷いた180度のオーブンで30~40分焼きます。


才川須美(さいかわすみ)
プロフィル◎管理栄養士&食育インストラクター。現在、シドニーで料理教室を開催中。大人気の子ども向けホリデー・プログラムでは、裁縫と料理を合わせた「家庭科クラス」を開催(毎回、ウェイティング・リストが出る人気のクラス。お申し込みはお早めに)。大人向けには、月1回、昼間に開催されるクラスと土曜日の夜に開催されるクラスで、日々の献立に使えるいろいろな料理を紹介。夜のクラスでは、ワイン片手に楽しく料理が学べる。
 2016年の大人クラスは、◇魚の卸し方、漬け込み、干物、◇塩豚を使った献立いろいろ、◇懐石料理など、オーストラリアの食材を使った和食を中心に紹介する。
Web: http://www.sumiskitchen.comwww.facebook.com/sumiskitchen.sydney

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る